2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

行ってきましたコロナワクチン接種

先日、住んでいる自治体の集団接種の予約が始まりました。
私も時間前からPC前に座り込んで待機し、開始時間と同時にGo!


希望していた日付は取れないものの、別の日で何とか第1回目を取りました。
近い日付から埋まっていくようなので真ん中あたりの日付を狙ったら無事取れました!


続けて主人の分も予約取ろうとしましたが、予約が全て埋まってしまい取れませんでした。
予約が集中して取りづらいのは予想範囲内でしたが、平日の午前中に予約開始だったので、仕事をしている主人は予約争奪戦に参加するのは難しかったのでね。


集団接種はWebや電話の予約センターで予約ですが、各クリニックは個別に電話などで確認しないといけません。
電話の絨毯爆撃に切り替えて、集団接種ではなくクリニックで無事?第1回目を主人の分も予約しました。
各クリニックへの電話も、ワクチンが残っているところは常に話し中で、かけ直ししまくり。
昔昔に、好きなアーティストのコンサートのチケットを買うのに、チケットぴあなどに鬼電した過去が脳裏によみがえっていました。
自分の予約も入れて、4時間以上かかりました。
途中で洗濯物干しに行ったり掃除機掛けたりとかの時間もありますが(笑


主人の予約は暫く先になるけど、とりあえず予約が出来ただけでもラッキーのようでした。


近所に住むママ友との話では、集団接種の狭き門をくぐれたのは私だけのようです。
電話もWebも全く繋がらず、繋がった頃には全て埋まっていたんだって。
一人のママ友は、9時開始でリロードしまくりの9:04にWebに接続できて、やったーと思い予約しようとしたら全日程満席!
たった4分で全部埋まるとは。。。


そんなこんなで、仲間内では一番乗りだったワクチン接種に先日行きました。
10分単位での予約枠で、受付から会場案内までスムーズにいきました。
注射も、まーちょっと痛いけど別に普通でした。


打ってすぐは何も感じず、普通でした。
夕方の予約だったので、副反応が強かった場合も想定して夕飯の下ごしらえは済ませてきましたが、まだまだ元気だったのでスーパーに寄って切らしていたトマトを買って帰る。


夕飯の支度する頃から、接種部位が痛いなーって思い始めました。
その後、痛みは少しずつ増していきましたが、腕を大きく動かしたり、肩の位置より上に上げようとすると痛かったです。


先に打っていた同僚は、当日と翌日は痛くて腕が上がらなかったと言っていたけど、それほどでもないという印象でしたね。
腕は、痛いけど上がります。痛みも我慢できない激痛ではありませんでした。


具合の悪さは特に感じないけど、いつもより眠いなーと思って熱を測ると、37度。微熱ですね。
我が家のお風呂の順番は必ず主人→子供→私(最後の風呂掃除やる)と決まっています。
主人と子が入っている間は夕食後の洗い物などの片づけをした後にスマホをいじったりする時間が少しあるのですが、その間に眠くて眠くてたまらなくて、ウトウトしたりしちゃいました。


翌日も朝は同じ感じで腕が少しだけ痛い、肩より上に上げようとするとけっこう痛い。
でも、夜にはいつの間にか痛みはだいぶ治まっていたし、お風呂の順番待ってる間も普通に起きていられました。


このように私の場合は1回目の接種は大きな副反応は無しでした。
2回目の副反応はキツイと評判ですね。
別日に始まった、2回目接種専用予約枠にも無事滑り込み、来月に2回目の接種を予定しています。


ワクチン接種のご報告でした~