2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

連休前に山へ

殆どの学校は7/20位まで登校だと思うのですが、うちの子の学校は私立のためその1週間位前からお休みが始まっていました。


本音は、もっとちゃんと授業して欲しいけど。お休みすごく多いんで。
でもせっかく世間の「夏休み」より早く休みが始まるので、連休前に家族で旅に出ることに。


行先は、数年前にも行ったアルペンルートです。
数年前当時は、夏休み期間の平日に行きましたが、中国人観光客が多くてすっごい混雑していました。日本人もけっこう居ました。


今年はどうなんだろう?
やっぱり、密になるのは避けたいけど。
行き帰りはマイカー、観光地は山のため外、多分密にはならないでしょう。


あとは心配なのはお宿かな。
予約を入れてから、ちょいちょい宿の空室状況をチェック。
こんな時期なので休業しているホテルもあるのでむしろ営業している宿が混雑しちゃうかな?と心配していましたが、出発直前になっても空室余裕アリ、との事で決行しました。


で、行ってきて、心配だった混雑は皆無でした。
宿も、だいぶ余裕があるみたいで予約したよりも広い部屋を当てがって下さり、食事もソーシャルディスタンス保てました。




散策中。
混雑どころか、人が殆どいません。

平日だから・・・?夏休み前だから・・・?
客のほとんどを占めていた中国人をはじめとする外国人観光客がいないとこんなモンなのでしょうか?




まだ雪が残ります。


この雪のところで、スニーカーを履いてたうちの子はずるずる滑ってテンション↓↓↓
「もういやだ!」となってしまいました。


いつでも俺様が一番、俺様最優先、の主人だけ「俺は行く!お前らここで待ってろ!」と言ってサッサと行ってしまいました。


実際には、子を宥めながらこの雪の写真の所よりもだいぶ進んで、一の越というポイントで子がしゃがみこんでしまい。
しかも、ベンチで仕方なく主人を待とうとすると、ハチが纏わりついてきて・・・
ミツバチっぽいので放っておいても大丈夫だろうと思ったのですが、執拗に目の周りに来るし、とにかく纏わりつく! えー黒い服なんて着てないのに?
(なんで?)
何かおかしいな、東京でもハチに逢う事はあるけど、こんなに狙って来ないぞ。


理由はさっぱり分かりませんが、あまりのしつこさに負けて一の越にあった山荘の中で待たせて頂く事にしました。
外の日向にいると暑いんだけど、山荘の中は涼しい・・・どころか時間が経つにつれて寒くなってきました。
子のカーディガンをリュックから出して上げようとすると、無い。
水筒を出して上げようとしても、無い。おやつを出そうとしても、無い。
どうしてだー。
主人が良かれと思って自分のリュックに全部入れたらしく、それを全部持って一人で登って行ってしまいました。



幸い?私が上着2枚持ってきてたので、子と1枚ずつ着ました、それでも寒いけど我慢。
飲み物やおやつは山荘で買い足して凌ぐ。
インスタントですが温かいコーヒーが売っていたので有難い。


結局2時間待たされました。


1時間待った時点で子と下山して下(室堂)で待ってたけどね。


主人も主人ですが、子も子ですよ。
私もまだ上に行く気満々だったのに、子がどうしても嫌だというので私は断念させられたのに。
一の越は携帯の電波殆ど入りません。
待ってるのが退屈だとか、文句ぶうぶう。
私は自分の意志に反して?、子に付き合って登るの諦めて待たされてるのに、隣でずっと文句言ってるんですよ。
携帯の電波無いなんてありえなーーい・つまんなーーい、とか、パパまだーー?、とか、どんだけ田舎!?等々。
山に来て何言ってんだコイツ?
そんな文句を1時間も延々と聞かされウンザリ。諫めても聞く耳持たず。
子も、ハチのしつこさにだいぶイライラしてたみたいなんですけどね。



愚痴にウンザリして、せめて目の保養をと外に出ると即・ハチが登場して顔のところに来たがる。
呼気が甘いの? 甘いものとか食べてないのにどうしてかな。
血糖値が高いのが顔から出ちゃってるの?(笑)
いや、でも子供の顔にも纏わりついてたしな。。。


とにかく、子のエンドレス文句と、ハチと、寒さにやられて、1時間で室堂に戻ることを決意。主人は勝手に戻ってくるだろう。
室堂についたら、ハチはいなくなったし、携帯の電波が入るので子の文句も止まりました。


やっとこさ主人が戻ってきて、登頂がいかに大変だったか自分の武勇伝を長々と自慢し始めました。
何とも言えない日でした




これで癒されました――――
室堂ターミナルにある、レストラン立山の白エビ唐揚げ丼。

けっこう量が多かったけど、頑張ったご褒美に!?と完食してしまいました。美味しかった。


でもよく考えたら、待つのを頑張っただけなので、そこまで運動してなかったーー