2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

カゴメケチャップハーフ&血糖値の不安

こんなの買いました

残り1個ってことはけっこう売れてるのかな?
もしくは売れてなくて入荷STOPで最後の1個?
ケチャップは大量消費しないので頻繁に買えないけど、
糖質オフのものがどんどん売れて扱いが増えるといいな、と思います。



再び血糖値について考えてみる。不安だ。


私の知人の2型糖尿病男性の話ですが、ずっと病院の栄養指導に従い、毎食200gのご飯と標準的なおかずを食べ、間食は殆どしていない生活を続けているそうです。
その生活も年月が経過、最初は投薬無しで今の私と同じように「食事と運動療法のみ」だったものが、そのうち投薬になり、
さらに年月が経ち、薬の種類が増えて今は3~4種類の薬を飲んでいるそうです。
その投薬でコントロール出来ており合併症も無いそうで、不安は無いみたいなのですが。


その男性の体格(多分日本人男性の標準的な体格です)と比べ、一応女性の私は毎食150gのご飯の栄養指導。


ほんとに150g食べるべきなのかなあ・・・
100g食べて血糖値200を超える私が。不安でしかない。


糖尿病の診断基準に、随時血糖200超ってあったと思うのですが。
私は自己計測では何度も200を超えていますが、病院での測定では、タイミング的に200を越したことが(OGTT時を除き)ありません。


食後2時間で185とかありましたが。これ90分値なら200超えてたはず、惜しい。


そのためか、病院では「境界型」という診断。
だから薬も出せないし、ごはんも普通に食べて運動して、って言われちゃうのかな。


色々考えちゃいますね。
ド素人の私がいくら考えても仕方がないですが。