2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

大豆粉スコーン&久々のランチ

昔に買った大豆粉
ずっと放置してたけどそろそろ使わないとヤバいので
ネットで検索して大豆粉を使用したスコーンレシピを見つけました。


出来たのは、これ。


うーん?
やっぱり、スコーンとは別物の味がするんですよね~
大豆感、というかきな粉感が大きい。
きな粉味の甘食みたいな感じでしょうか。
「きな粉味の甘食よ」と出されると、そうかそうか、と思えるけど
スコーンよ、と出されると、これじゃない感が強いです。


食べながら首をかしげているところに子どもが学校から帰って来て。
以前、クリスマスケーキ試作品として大豆粉を使ったスポンジケーキを作ったのですが、それは大いに拒否してきた子ども、このスコーンもどきは食べていました。


私の見たレシピでは、大豆粉スコーン8個分に砂糖は20g位入れていました。
エリスリトールで代用しないで普通に入れてみましたが、けっこう生地が甘いので
次に作るような事があればいお砂糖は減らしていいかもと思いましたね。
次に作るか疑問だけど。。。




さて昨今コロナ患者が激減しましたね!
友達とのランチもずっと控えていましたが、私の周囲もみんなワクチン2回目終わったし、そろそろ友達とランチしても良さそう♪


と、いうことで久しぶりに行ってきました。
そうは言っても、密になってるお店はまだ怖いので、久しぶりだし少し奮発して、
広々としたお店で。


友達と久しぶりの対面でおしゃべりが止まらない。
私の子も中学生になったので、奴が帰ってくるからと慌てて帰らなくても大丈夫だけど、この日は子の通院があって付き添わなくてはいけないので、あまり時間がなくて。
喋り足りなーーい!



フレンチなんて食べるの久しぶり。
ほんと美味しい。


この後に、バーラウンジに異動して皇居を見下ろしながら(いいのか?)
コーヒーと小菓子を頂きました。

広大な皇居の中には多くの建物が見えて、陛下がお住いの箇所は私にはさっぱり分かりませんでした~
皇居はもちろん入ったことはありませんが、周囲の道路はたまに通ります。
周囲から見ても塀の中に緑の森が見えるだけで建物は殆ど見えないので、思ったより多くの建物があるんだ!って思いました。



このお店、コロナ対策で、めちゃめちゃ広く席を取っておいてありました。
ここ、以前(20年近く前!?)にも来た事ありますが、こんな席の配置じゃなかった。
もっと普通に席が一杯あった。
いわゆる店のソファ席には座席を設置せず、テーブル席が広い間隔を空けてポツポツとある程度です。
これで儲かるのかなーと心配になっちゃいます、頑張って欲しいな。



このランチに行った数日後に、大豆粉スコーン作ったもんだからもう。。。
もともと私のお菓子作成能力が低いのもありますが、美味しいランチに舌鼓を打って舌が肥えたところに自作スコーン食べちゃってますます美味しくなく感じちゃった!







そう、もう、普段は子のためには早く帰らないでも大丈夫。
子どももね、私が正社員の仕事をやめて週何回かの勤務になってからは、
子が「ただいま」と帰ってくるのを私がドアを開けて「おかえり」って言ってあげるととっても喜んでいました。
毎日、今日は仕事かどうか確認してきて、今日はお休みだと言うと嬉しそうにしました。


正社員を退職するまでは、学童保育は18時で終わり子の方が早く家に帰ってくるため、子はいつも一人で玄関を開けて入って私が帰るのを待っていました。


子が一人で鍵開けて入るのは慣れているはずなのに、いつもピンポンして私が開けるのを待っているので不思議に思って「ママが開けに行くの待ってるよりも一人で鍵開けて入ってきた方が早いでしょう?」と訊くと、
「だってママに開けて欲しいんだもん・・・」と言っていました。
「ママに開けて欲しいの?」
「うん、家に帰ってママがいると嬉しいの。」
だから、退職してパートに勤務なった後、友達とランチしてても、あまり遅くならないようにしていました。
子が喜んでくれるから。



しかしいま!
私「おかえりー。」
子(無視)
私「ただいまは?」
子(無視)
私「うん?」
子「ウザ!あっち行って!」


いつからこんなになってしまったのか。
高校生や大学生の子持ちの友達からは。いつか収まるから今は我慢しな!と言われるけど。
ハンコウキ、いやですねえ。