2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

セブンイレブンのミルククリームブレッド

先日買ったセブンイレブンのパン
ミルククリームブレッドの方を食してみました。


ちょい小さめ?


開くとこんな感じ
薄くクリームが塗られています。クリーム部分は薄いです。


引っ張るとこんな風に生地が伸びる。パサパサではなくもっちりしてます。
ですが、小麦の香りではなく違う匂い。
小麦の普通のパン程じゃないけど、けっこう美味しかったです!


材料はこんな感じ。小麦粉多いけど小麦の香りがしないのは、他の材料で香りが消えちゃうんですかね?
糖質控えめのパンとしては十分美味しかったです。










以下暗い話、悩みの吐き出しです。


会社を辞めていつのまにか年月が過ぎ、みんなから再就職しないのかと聞かれるようになりました。
もしまた就職したいなら、知り合いに紹介してあげるとかうちにおいでと言ってれる人もいました。


子ども、もう中学生なので手が離れたでしょう、とみんな思ってくれてて。
だけど、主人も子供もめっちゃ手間がかかる!!!
学校からしょっちゅう電話かかってきて、いかにうちの子がダメかと先生からの苦情。
あ、遅刻とか欠席は無く、おとなしい子で乱暴行為とか一切ありません。
ですが、成績が悪い(涙)


成績悪いのに授業に集中している様子が見れません!お母様どういうことですか!!
お母様はご家庭でどのようにお子様に勉強させているのですか!
友達も自分の仲良しとだけ喋って広く浅く交流してません!いかがなものでしょうか!お母様はどうお感じですか!


どうして。
私も成績良い生徒じゃなかったけど、少なくともこんなに(親が)怒られたら焦るぞ。
どうしてなの。



主人に関しては、結婚する前は「ちょっと変わってる人」って思ってました。
変わってるところあるけど、悪い人じゃないし、当時仕事でいっぱいいっぱいだった私にとって、何事にもあまり執着しなくてウルサイ事言わない主人は気楽な存在でした。


話が通じないとか、こっちの気持ち分からないなーとかいろいろ思うところはあったけど、男性だしこんなものかなと。


いつしか結婚して、暫くして妊娠して。
仕事は忙しかったのでとにかく毎日息切れするように生活してましたが、切迫早産を経てやっと産休に入ったら、主人に対して「?」と思う事が多くなりました。
主人が変わったわけじゃないんだけど、私に考える余裕が出来たというか。
今まで、主人は自分から察するという事が一切無かったし思いやりも感じることが無かったけど、逆に意地悪されることも無かったから考えないようにしていたのか。


色々と、なんか変だぞと思う事が続きました。
ある日、アスペルガーという存在を知り、しっくり来ました。


結婚前の私や、外部の人に対しては、そこそこ普通に接する事ができます。
でもそれは、主人がナチュラルに対応出来ている事ではなく、主人の人生の経験上「今はこういう対応が正解だぞ」と、人生のケーススタディの引き出しから毎度正解を引き出して対応していただけなんだと。
しかし結婚して私が身内になったら取り繕う必要がないので、素の主人を出してくる。
釣り上げた魚には丁重に接する必要がないのです。


子どもは、主人ほどじゃないけどやっぱり人の気持ちは理解し辛いみたいだし、空気読めないのは主人とそっくりです。


二人とも、とにかく察するという事ができない
何か言われたら、言われた通りにしかできず臨機応変が出来ない
例えば、Aという作業を頼まれて何らかの理由で出来なかったら、普通の人ならA´というセカンドプランを考えるステージに行くと思うのですが、彼らはストップする。
そんな自分は全く悪くない。(と、思っている)
主人に至っては、その自己中心的(に見える)性格が災いし友達が殆どいません。


子どもは、仲良い子とは話しているそうなのですが先生的にはそれだけじゃダメなのかな?
私も学生時代はクラス全員と仲良くなんてしてなかったぞ。
特に仲悪い子もいなくて誰かと揉めた事もなかったけど、何となく反りが合わない、苦手な子もいるし、そうじゃなくてもクラス50人近くいて全員と仲良しなんて出来なかったですね。普通に、あまり話す機会もない子もいるしね。
だけど子の学校の先生からすると、普段のうちの子の態度が普通の子とちょっと違うから気になるんでしょうね。


しかし、やっぱり違うかもと思う事もあります。
アスペルガーの特徴として、記憶力が良いという点があるからです。
記憶力が良ければ、子はこんな成績ではないでしょう(苦笑)
忘れん坊なところも親子でそっくりなら、例えばアラームをかけるとかスケジュール帳で管理するとかの工夫を一切せずにいるのもソックリ!


主人曰く、俺は仕事の事は忘れないから!と言ってますけどね。
仕事も忘れちゃったら本当にやばいって。。。


なんか毎日二人の世話に疲れてきました。
片づけても、二人が帰った来たら即汚部屋
文句言うと、ヒステリーとかノイローゼとか言われ。
まじでノイローゼになりそうだわー。


疲れたというか、人生のモチベーションがー。
何をしても、あいつらとは気持ちが通じないし、「ありがとう」の気持ちも言葉も一切貰えないのです。


もう一人になりたい。
独身に戻って仕事もちゃんとして、宇宙人と暮らす生活を終わりにしたい


たまにそう思ってしまいます。
一度退職しているので同条件で戻ることなんて多分できないし、子どもと離れることなんて考えられないけど、たまに逃げたくなるのです。


主人も子も自己評価はすごく高い(不当に高い)ので、お前なんかいなくても俺らちゃんとできるからな!といつも言ってますけどね。
まあとにかくやることなすこと二人とも穴だらけで、ちゃんとできるわけないのに。


だからあいつらは、私なんていなくても大丈夫だと思い込んでるから、余計に有難うとか言えないんでしょうね。


たまに、自分の友達や実家の家族と話すと、普通に会話が成立してホッとします。