2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

低糖質キンパ&高糖質ディナー

とってもお久しぶりになってしまいました。


原因は分かってるんです。
10月に加入したアマゾンプライム。
GOTを見てしまいー、2か月かけて最終回まで見終えました。
他に、ファイブオーとかNCISなどなど見たいけど、見始めると次々見たくなっちゃうから暫くは我慢しなくちゃね。



家から最寄りのイオンでは(近くはないチャリか車の距離です)冷凍の低糖食品コーナーがあります。普通の冷凍食品より割高ではありますが、色々売ってて見ていると夢広がる!


今回は冷凍キンパに目をつけた。
キンパ、美味しいけど糖質がねー。
会社の先輩(糖尿病、SGLT2阻害薬服用)は、薬のおかげで落ち着いているとのことで、カルディで売ってるキンパは一度に2本食べると言ってたけど…薬飲んでない私がそんな事したらいけませんね。
ただでさえも、たまの女子会(オババ寄合い)ではアフタヌーンティとか糖質多いばっかりなのに。
たまの無茶(糖質ドカ食い)カードを切るのをキンパには使えない。


でもこれならOKでしょ。

一食あたり糖質14.9とありますが、一食→3切れ の計算。
こんなの3つで足りるわけない、一袋ペロリですよ、何ならそれでも足りないくらい。
なので実質、一食約糖質30gです。
おかずが欲しいので、エリスリトールと醤油で味付けした卵焼きを添えて食べました。


食べてみた感想。
味つけはキンパ。
食感は、かなりモソモソしてる、材料見たら米粒麦って書いてありました。
なんだろう?と思って調べてみる。


「米粒麦(こめつぶむぎ)とは、見た目や形などをお米そっくりに加工した大麦のことです。」


大麦なのか、だから米のもっちりとした食感が無いのね。
でも、まあ低糖ご飯とか食べ慣れてる人なら、まあこんなもんかと食べられると思います。
食感はともかく味付けは普通に美味しいキンパなので、私は美味しく頂きました。
普通の、米飯のキンパが100点なら60点くらい!?
でも私は健康な体ではないし、糖質の無茶は別の機会でやりたいから今回は満足です。




そして年末のオトナ女子会(オババの寄合い)!
糖質無茶をする機会はこういう時に使いたい。

さすがに最後のデザートはお腹いっぱい&血糖値が恐ろしいので、こっそりこの中の3つお持ち帰りにしちゃいました。
レストランやカフェとかで、食べきれないスイーツを持ち帰ろうとしても断られる事が多いのでチャック付きのビニール袋持ち歩くようになりました(笑)


お願いするとお断りされないお店(包んでくれる)ところもあるので、最初はどこでもお店に持ち帰る事が出来るか聞いてたけど、断られる確率の方が高いんです。


〇普通に包んでくれるお店
〇普通に断ってくるお店
前者は有難くて印象も良◎、後者だと、あー残念って思うだけです。


でも、「お持ち帰りご希望なら、お持ち帰り用のお菓子を販売しているのでご購入下さい。」と見下すように言われた事もありました。
お腹いっぱいで食べきれないから持ち帰りたい、って言ってんのに意味通じてないの?
捨てるくらいなら持ち帰れたらいいなと思っただけ。
めちゃくちゃ美味しいから家でも食べたいとか言ってないよね。
銀座の某ホテルでね、一流じゃないですよね。


他のホテル(一流といっていい)ところでは、断られる場合でも当たり障りない理由(衛生上とか保健所の指示とか)でお断りされたので、実際の理由の真偽はともかく、お店としてNGとして普通にお断りなので、気を悪くする事はありません。
生菓子はNGでも焼き菓子だけ包んでくれるホテルもありましたね、対応色々です。
でも、上のケースの銀座のホテルはあきれちゃいました。



真夏の生菓子とかはさすがに持ち帰らないけど、今は冬だし、差支え無さそうなマカロンとかゼリー砂糖掛けとかを持参のチャック袋に入れて、家で子供が美味しく頂きました!