2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

また学校が休みー!&マッサマンカレー

コロナのオミクロン株が凄い事になっていますね。
子の通う中学は、もともとこの時期に中学受験対策としてお休みが予定されていた期間なのですが、「コロナがー!」ということで受験期間前から前倒しでお休みが始まることに。


面倒見が良いと自称している学校に入れたのですが。。。何かといえば「コロナがー!」と言って休校にするので(オンライン授業ではない只の休み)困ったなあ。
コロナなんて体のいい言い訳で、本当は単に学校側が休みたいだけだよねえ。
私立は自由だから、オンラインであれ対面授業であれ対応ばっちりで勉学体制崩さない学校もあれば、うちの子の通う所のようにグダグダで宿題だけ出してお休みにしちゃう(宿題へのフォローも一切ない)ところもあり、ですね。


公立は一律の対応なのかな、休校せずに頑張っていますね、うちの地元では。


なんかなあ、高い授業料払ってコレとは、公立に行かせた方が良かったかなあ。
事前評判と実際に通わせてみての感想は違いますね。
子の学校に実際に通わせている父兄は知り合いでいなかったもので、学校説明会のセールストークを真に受けて「なんて素敵な学校!」なんて思って入れてしまった~



やっと再開できると思ったアマプラは再び封印!笑
学校は休みが続き、膨大な宿題だけが出されて、親子ともども対応にアップアップしています。
困ったのが、この大量の宿題にいわゆる「チャレンジ問題」も多く含まれていて、これうちの子はなかなか自習では出来ない。
いつもお世話になっている学習塾があるのですが、さすがに受験対策という事でこの時期は受験該当学年以外の生徒は休校です。


さて困った、どうやってこなそうか。
私は数学とーっても苦手です、
小学校の頃ならともかく、今の中学生の数学教えてあげられないんだよなあ。。。どうしよ。





食器棚を整理していたら、何年か前にタイ旅行に行った時に買ったカレールーが出てきた!
私、マッサマンカレー大好きです。
だけど、主人と子は苦手。
子が休校に入る少し前に、お一人昼食用に作って何日かに分けて食べました。
カレーと言えば糖質高そうだけど、どれどれ。


2人用ですが、具沢山にして4回食べられました。
なので、Per servingのさらに半分として考えると、糖質5.5g(ルーのみ)
そんなに高くないですね。


作り方には牛肉とポテトで作ると書いてありましたが、
私は鶏肉・玉ねぎ・人参で作りました。

うまーい。
私が料理上手なのではなく、このブルーエレファントのルーが美味しいから美味しい!
思ったよりも糖質は高くありませんでしたが、このカレー冷えたらカチカチに固まりました。
日本の普通のカレールーよりも油脂は多そうですね。