2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

雪だ!そしてJEAN FRANCOIS日比谷ミッドタウンの低糖パウンドケーキ

今日は東京は雪の、予報でした。
実際は、我が家宅の方はずっと雨で雪は少し前に降り始めました。
この調子だと積もらないかも?


雪の予報ということで、子どもの学校は休校。
何かといえば休校でうらやましい限りです。
雪になると電車が止まることも多いので、教員と生徒の中で来れない人も出てくるでしょうから仕方ないのかも知れませんけどね。


あと、子どもの学校は指定のローファーで通学と決まっているのですが、雪でも台風でもこれは制服なのでどんな天候でも変更する事ができません。
悪天候時はスニーカーでの通学とか認められるといいのにね。
大雨の日はビショビショだし、雪の日なんてツルツル滑っちゃうのに。


私も会社員時代は、悪天候時は会社用の普通の靴は袋に入れて持って行き、会社に着いたらスニーカーや雨靴を脱いでビジネス用の靴に履き替えていました。
学校も悪天候時は臨機応変に対応させてくれればいいのにな。






さて。
JEAN FRANCOISで低糖スイーツが売っていると。
先日行ってまいりました。


日比谷ミッドタウン店では低糖パウンドケーキ
銀座SIX店では低糖マフィンがあるらしい!?


今回は有楽町に用事があったのでついてに日比谷ミッドタウン店へ行きました。


店構えはこんな感じ。
平日のお昼前なので日比谷ミッドタウン自体はガラガラだし、JEAN FRANCOISもお客はまばらですね。


あったよー。

1カットにアールグレイの方は糖質16.6g、ココアの方は糖質17.2gとなっています。
大きさもけっこうある割に、お値段は324円と手ごろです。
Dean and Delicaの焼き菓子はもうちょっと高いんじゃない?(→低糖じゃない…)


先にアールグレイの方食べてみよう。
上にレモンフロスティングがかかっていて、しっかりとした甘さです。


すごく美味しい!
大豆粉と希少糖で糖質を抑えたというけど、普通の小麦粉の焼き菓子と比べてなんの遜色もありません。


最強のバターコーヒーとか青山デカーボとは勝負にならないくらい味とコスパで圧勝。
ただ、糖質は16.6g、糖質17.2g、と厳格な糖質制限をしている方には不向きかも知れません。
しかし大きさがかなりあるので、一度で1カットの半分食べればけっこう満足できると思います。そうすれば、1食あたり10g未満になりますよね~。
最強のバターコーヒーのケーキなんて、えっこんな小さいの?と思った記憶があるので(味は美味しかったよ)、大きさを考えると糖質量もそんなに差がないのかも知れません。



後日、ココアの方も食べてみましたが、どっりとしていて、おやつとして食すならやはり一度に半分で満足できます。
上部にはチョコフロスティングがかかっていて、しっかりと甘くておいし~
これで本当に糖質17.2gですかね、騙されてない?


とっても気に入ったのでまた来よう!
次は銀座SIX店に行ってマフィンの方も食べてみたいな。