2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

クルミっ子

子がとっくに春休みに入って、アマプラ封印中です。
2月も子の学校は中学受験対策と称して長いお休みがあり、ドラマの先が気になってるのになかなか見れないーーーー




先日義父の家に行ったら、義父がお茶うけに「クルミっ子」を買ってくれていました。


クルミっ子の存在は知っていました、いつも三越で売ってるから。
私はお菓子のエンガディナーが大好きなんですけど、それに似てるなって思って記憶には残っていました。
でも、買ったことは無かった。
見た目、私の思うエンガディナーよりさっぱりしているというかライトな感じに思えたから。
私がコレステロールも血糖値も高いのには理由がある。
はい、濃厚な味が好きなんですー。
ここ数年は殆ど食べてないけど、昔はエンガディナー見つけたら大体買ってましたね~、濃そうなやつ限定でね。



今、めちゃくちゃ人気なんですって!?
義父も、義妹が食べたがってるのを知ってデパートの開店に合わせて並んで買ったそうですよ。
いつの間にそんな人気菓子に?
ネットでも話題だとか。
いや、先にネットで話題になったから人気が出たって順番かな?
きっと今は三越でも簡単には買えないんだろうな~。



御姿(高島屋さんオンラインショップより画像拝借)

そんな貴重なクルミっ子、義妹のおかげで我が家もおすそ分け頂けたわけですが。
子はナッツ類にアレルギーがあるので、食べられない。
夫は多分アレルギーじゃないけどクルミの苦みが苦手なので、食べられない。


私だけ頂いちゃいましたー!


ちなみに普通のエンガディナーは、クッキー生地に砂糖やはちみつで練ったナッツヌガーを中に入れているので、普通に考えるととんでもなく糖質高いわけですが。


クルミっ子はどうだろう?
公式ホームページによると;

1個当たりの糖質そんなに高くない!


一般的なエンガディナーよりかなり小ぶりの日本人サイズだし、クッキー部分はかなり薄くて甘さ控えめ、フィリング部分も程よい甘さで、ガツンとした甘さやはちみつのねっとり感は薄いです。
日本人的にはこっちの方が本場系よりお口に合うかもね。


主人と子の残した分の2個は、1つは義妹、もう1つは私が自宅に持って帰って食べるのに頂いちゃいました♪


糖質そんなに高くなくて有難いけど、先日のジャンフランソワの食べ応えに比べると、少し物足りないですね。