2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

クルミっ子再び

以前、義父がデパートの開店前から並んで買ってくれた「クルミっ子」



先日三越に行った時に見てみたら、もう夕方の時間なのに普通に沢山売ってた。

でも義父には言えないよねー。



そして春休みに我が家&義父と旅行に行きました。
おやつに、また義父がクルミっ子並んで買って持ってきてくれました。
義父の話では、相変わらず入手困難だそうなんです!


何度も義父には伝えてますが、子はアレルギーでクルミ食べられない。


クルミっ子の美味しさは否定しないけど主人もこれ食べないし、私もそこまでどうしても食べたいわけじゃ。
有難いけど、できればクルミっ子じゃないのがいいなー!
言えないですけどね。
「朝並んで買ってきたよ!」と、得意げな義父の顔見ると言えない。


でも、子も主人も食べないのは本当なので
私「うちの子アレルギーでクルミ食べられなくて。せっかく並んで買ってきて頂いたのに申し訳ありません。」
義父「そうなの!知らなかったから!pekeちゃん言っておいてくれれば違うのにしたんだけどねえ。」→クルミアレルギーはずっと前から何度も言ってるけど(笑)忘れちゃうんでしょうね。
義父「要らなかった? 〇〇(主人)食べるだろ?並んで買って来たんだよ。」
主人「おれ要らない」
義父「朝並んだのに。。。pekeちゃん食べるよね!」
私「では私だけ頂きます」
・・・って流れで、私と義父だけ食べました、前回も今回も。


主人と子は健常人、私と義父は糖尿病
糖尿病患者だけが食べてるーーー




旅行中に、同僚から「久しぶりにご飯食べに行かない?」とお誘いがありました。
旅行中は嫁、かなり忙しいです。
どこに観光に行く、どこでご飯を食べる、どこでお土産を買う等々
私が下調べして、こっちだあっちだと案内します。
途中で「疲れたからコーヒー飲みたい」「あっちにあるあれが見たい」など突発的なリクエスト色々が入るのも見越して、数パターン予定を組んでいきます。
チケットを買ったり、食事の注文をしたり、コーヒーに並んだり、ゴミが出たら捨てに行くのも基本的に全て私が一人でやります。


義父の話のお相手も私一人です。
義父は普段一人暮らしで寂しいと思うんです。
なのに、なんで主人(実の息子!)も、子(実の孫!)も義父と話をしないの?
義父は感じ悪い人ではありません、どちらかと言えば寡黙なタイプなので、こちらからあれこれを会話をリードしてあげる必要はあるけど、嫌な人じゃないし話せます。
主人も子も、ほんと身勝手なんですよね。
自分がやりたくない事は絶対にしない。そっくり親子ですね!


車移動中は、次のスポットの予習です。(運転は主人がします。)
下調べしてあるんですけど、アラフィフの私は気の毒にすぐに忘れちゃう!
スマホに保存してある次の行程を確認しつつ、子&主人の「お茶!」「おかし!」のオーダーに応えつつ、義父おしゃべりに付き合います。


まあ、ちょっと愚痴っぽくなってしまいました。
そんなこんなで、同僚から食事の誘いが来て「どのお店がいいですか?」と連絡貰った時にすぐに返事できませんでした。


最初の「どのお店がいいですか?」から2時間後位に「お返事がないのでこちらで決めさせてもらいますね、〇〇のアフタヌーンティです。予約済みです。」とLINEが入ってました。
同僚が店の予約ページを見てみたら、残席が少なかったからあわてて予約したそうです。



おわーーーーーーー またアフタヌーンティ!?
行ってきたけどー、美味しいけど、この子いつもアフタヌーンティしか選ばない。
美味しいけど、血糖値的には普通のランチとかの方が有難いなあ。
でも、女子(おババ含む)ってアフタヌーンティ大好きですよね~。
同僚が予約してくれたお店に行ってみたら満席で、あちこちで若い女の子達がめちゃくちゃ写真撮ってました。
私たちと同年代もいましたよ、私たちと同じく写真撮らずひたすら食べてました(笑)

美味しかったけど、サプリも飲んで挑んだけど、少しぼーっとする感覚が。
血糖値相当高かったんだろうな~