2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

2年ぶりの仕事、歯にお金がかかって~!

前職を辞めてから2年。


自分のコップ一つ洗う事が出来ないダンナと、反抗期真っ盛りの中学生の子の世話に追われながら、ちょいちょい車で1時間の距離に住む義父と近所に住む両親の様子を見に行く日々を過ごしていました。
思ったよりもやる事がある生活でしたが、在職中には全く縁がなかったアマプラ(さすがにワーママしながら見る時間は無かったです)を楽しむことも出来ました。


子の学校からはあれこれと家庭でやることのオーダーが入ります。
しかしハンコウキ真っ最中でいう事聞かない子と学校からのリクエストの板挟みで、それに関してはつらい2年でした。
大金かけて私立中学に行かせ(受験は本人の希望です)、しかし今にも落ちこぼれそうで学校からはあれこれとオーダーされ、それをやらせようとすると「うっせーんだよババア!」。
毎朝6時に起きて作るお弁当もなんかモチベーション下がりましたね。
ダンナは知らんぷりしていつもスマホゲーム。
もう全ておいて出ていきたい、自由になりたいと何度思ったことか。


まだまだハンコウキの子ども。相変わらず何もできない自由人の夫(何か文句言うと出ていく)。何かというと頼ってくる義父&両親。
そんな2年でしたが、仕事のストレスが無い事に関してはありがたかったです。




だけど、そうも言ってられなくなってきた!
数か月前、歯医者さんで、そろそろ子の歯科矯正を考えるように言われました。
友達連中に聞いてみると、ほとんどの子は歯科矯正をやっているとのこと。
値段は、東京の相場では100万円~天井知らずだとか。


そして歯科矯正を一旦終了しても数年後にまた歯列が崩れてくることがあり、そうなると再び数十万円必要とのこと。
高いなあ。。。


この頃パートを探し始めました。
目標金額はとりあえず150万円。最低でもそこまで頑張ろう。




さらに、その後私が歯医者さんに行った時のこと。
歯の詰め物が取れてしまい、いつものかかりつけ歯医者さんがお休みの日だったので近所の他の歯医者さんに電話で問い合わせ。
すぐ診てくれるとの事で行ってきました。
初めて行く歯医者さんなので、レントゲンを撮られました。


すると、昔に行った根管治療(歯の神経を取ってしまう治療)の根元が再感染を起こしていると。


根管治療は難しい治療で、歯医者さんいわく
「そこらの歯医者さんでやると成功率低いですよ~、マイクロスコープがある歯医者さんでやらないとダメなんです。」
「日本では保険治療の限界があってマイクロスコープ使わない治療だから、こうやって再感染して再治療が多いんですよね。」
「これは非常に状態が悪いですね、抜歯になるかも。前の歯医者さんで指摘されなかったんですか。」
「ここでは根の治療はやっていないんですが、本院(私が行ったところは分院のようです)に紹介しますのでそちらで治療して下さいね。(料金表を渡される)」
「本院の予約は受付でして下さいね。」


と、恐ろしいワード連発の末に、とりあえず詰め物をもとの場所に戻す治療が終わりました。
その抜歯になるかも知れない歯は神経が無いせいか痛くもかゆくもなく、私としてはノーマークの歯でした。
受付で本院の予約を入れる前に料金表を見たけど、たっかーーーい。
保険外治療なので高いのは仕方ないんですが、我が家には大変な出費です。
大体1本十数万~20万円で、詳しくは本院の先生が診てから決めるとのことですが、その根管再治療をやらなくてはいけない歯が何本もあるというのです。


仮に4本だとしても80万とか?
それに子の歯科矯正が安くて100万円だとしたら180万円。


無職の身にはきつい!!
主人の会社もコロナの影響でボーナスかなりダウンしています。




なんとなくゆうゆうと探していたパート探しに熱が入ります。
無理して働くのはもうやめしたかったから、贅沢思ってました。
だから希望の職場は殆どありませんでした。


この職場いいなーー、応募してみようかな?と思うと
「20代が活躍する職場です!」
「30代のママさんを応援する会社です。」
あ、そういう感じね。
20代、30代が欲しいんだよね。
条件の良い仕事は殆ど若い人(20代、30代)が欲しいみたいでした。
でもこうやってヒントくれるだけ有難いです。
今は求人に年齢制限つけちゃいけないんですよね。
だから「20代、30代が欲しいのよ」とハッキリ書けないながらも匂わせてくれる。
ここに、40代50代が応募しても無駄に落とされるだけ。
お互い、労力の無駄ってものです。


年齢制限は雇う側としては絶対にあるんだから、
禁止するの禁止にしてくれないかな!?
そうすれば、40代50代でもいいよー、って職場が分かりやすくなるのに。



色々と検討したり応募したりもしましたが、やっとこさパートが決まって、
週3日働き始めました。


これが、思ったよりもしんどい。
若くないからかなー?
大した事やってないのですが、帰ってくるとどっと疲れてしまいます。



子の歯科矯正はどうしてもかかるとして、私の歯科治療は何とかならないかな。
本院の予約はとりあえず考えさせてと保留にして貰っています。


色々とググったりしてしらべると、やはり基本的にマイクロスコープは保険外治療。
しかし欧米の標準治療はマイクロスコープ使用とのことで、日本の根管治療の成功率が欧米よりダメダメな原因としては、保険治療ではお金が安いので出来ることに限界があること。


保険外治療なら、いろんな選択肢があり、欧米の標準治療レベルの治療を日本でも受けることができると。
ただし料金がーーーー(涙


必死に探し、稀有な存在ながらも、保険内でマイクロスコープ使用してくれる歯科クリニックを見つけました。
電話で問い合わせると、保険内でのマイクロスコープ使用には条件があり、その辺の判断は先生がされるとのこと。
一か八か?、保険内で使用いただけることを願って予約を入れました。
人気のクリニックらしく、電話から予約までかなり日にちがあります。
来月行く予定です。
ちゃんとできるといいなあ。