2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

謎の病再びか!?

子がまだ保育園のころ、謎の腹痛に悩まされたことがありました。

熱は37.5度くらいにとどまりましたが、CRPが23あったそうでとにかく痛くて苦しかった。
治るまで時間もかかりました。
しかし普段は全く思い出すこともなく過ごしていました。


だけど!
【少し前、コロナで大騒ぎだったころの話です】
ある日、お腹の痛みを感じました。
↑の時は最終的にこじらせてしまったけど、始まりはこんな痛みだった!


やばい。
熱を測る、37.5度。前と同じっ!痛みの感覚や場所も、同じ!
しかし困ったものです、昨今、熱があると予約制の「発熱外来」以外は受診できないのです。
その発熱外来も受診絞りというか、クリニックで対応できる人数が限られるため枠が少なく、色々探したけど直近で診て貰えるのが1週間以上先という状況。
(これほんとにコロナで重症者だったら1週間以上待ってる間に死ぬんじゃ?)


症状は前とばっちり同じの腹痛と発熱のみ。
絶対コロナじゃねーーーーー!
だけど何かの感染症にはかかってるのに、この免疫弱弱しい状態でコロナ疑い患者が集まってくる発熱外来に行った方がいいの?


しかも受診できるの1週間以上先。
前は数日放置してこじらせて酷い目に逢った。
いかんよ、今すぐ何かしてほしい、絶対コロナじゃないから診て欲しいけど、
熱のせいで発熱外来以外はダメだわーーー


どうしよう。


あっいいこと思いついちゃった。
普通に考えて悪いこと。
だけど今の私を救うのはこれしかない。


子どもは通年性のアレルギーで定期的に耳鼻科を受診していますが、そこの先生が抗生物質をすぐ出す派の先生だったんです。
(現在は家のすぐ近くに新しい耳鼻科がオープンしたため転院済み)
抗生物質要らないです、と断る時もありますが、ウッカリ言うの忘れた時や主人が連れて行った時は抗生物質処方されて帰って来る事も多かった。


せっかく処方して貰ったのに申し訳ないのですが。私は子どもにあんまり抗生物質飲ませませんでした。
個人的には風邪やちょっと鼻水が青い程度では必要ないと思ってたので。


んで、未使用の子どもの抗生物質が家にあったのです。古いけど。
大人の標準処方の量をググってそれに値する量を飲み始めました。
だいたい抗生物質って3日分出されて「飲み切って下さいね」って言われるんだよね。
3日間は飲んでみよう。
良くないってわかってるけど、このまま発熱外来を待っていたらCRPが上昇して酷くなるか、さらにその状況で弱った体で発熱外来行ってホンモノのコロナを貰ってしまうよ。


2日目くらいにぐんと楽になりました。
3日間薬を飲んだら治ったと言えるくらいになりました。
前に治るまで2週間上かかったことを考えると早期発見早期治療(勝手なセルフ治療なので良くないけど)って大事だなと実感しました。
古い薬でも効果あったー!


どうせ余ってる薬だし、薬剤耐性菌を作り出さないためにもダメ押しでもう1日分薬を飲む。
4日間で完治(だと思う)しました。


病院にもいかず勝手に古い薬飲むなんて、とっても人に勧められないし良くない事だけど、私としては助かりました。。。



今は病院も当時に比べて受診できるので、次にこんなことがあったらちゃんと病院に行きます!


しかし、(その時は)専業主婦で睡眠もちゃんと取ってたのになんでだろう。
子どものハンコウキに関する悩みや苦悩があるので、ストレスなのだろうか?




載せる写真が無いので子どもの弁当笑