2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

怪しいゴリゴリ&ジムトンプソンズのランチ

あまりよく覚えていないのですが、1,2か月前に太ももの内側に何となく小さくコリっとしたものがありました。


ニキビぽい感じかな?
小さなポチっとしたものは、出来ては消え、出来ては消え。
そんなことしょっちゅうなのであんまり気にしていませんでした。
小さいしいつも通りまたすぐ消えると思ってた。
痛くないし存在忘れてました。


だけどある日風呂で体を洗っていて、その個所をタオルでこすると思ったよりゴリっとしていました。
えっ、成長してる??
ニキビこじらせちゃったかなー?と思って炙った針で突っついてみましが、血がにじむだけ。
めちゃくちゃ深く刺せばもしかしたらイケるかも知れないけど自力で無理でした泣


ググってみる。
これだね、粉瘤!
要は、皮膚の内側に袋状の物が出来てしまい、その袋の内側に本来なら外皮の垢になるはずだったような不要な組織が溜まってしまう。
これが化膿してしまうと腫れたりしてかなり痛いらしい。


粉瘤はありふれた病気ではあるものの、手術をしないと根治しない。
そこらの皮膚科に行くと、何の処置もされず終わりか、切開して内容物を出して終わり。
袋が残存してしまうといずれ再発するリスクがある。
ちゃんと処置できる皮膚科か形成外科を選んで行くのが◎らしいです。


袋ごと取って欲しいな。
「くりぬき法」と呼ばれる、粉瘤の袋に穴をくりぬいてそこから内容物を絞り出し、中身が無くなって萎んだ袋をハサミでチョキチョキして切除する方式が切開創も小さくお手軽らしい。
ほとんどの場合、手術は数分~20分程度のの日帰り手術。
病院にもよりますが、大体は日帰り手術して、数日以内に一度傷を見せに行き(行かなくても良いクリニックもある)、1週間~2週間後にまた来院し抜歯しておしまい、という流れのようです。


お手軽手術といえども、経験した人の体験記など読んでるとさすがに翌日とその次の日は安静にしている人が殆ど。


うわー私仕事始めちゃったのにな。
なぜこのタイミングで大きくなりやがった。


金曜日に仕事帰りに行くとして、土日とも予定がない週を探す。
夏休みに入るということもあり、色々と予定が入り難しいー
でも放っておくとどんどん大きくなりそうだし頑張って時間を見つけて行ってきます。


まだ働き始めてすぐの職場ですが、夏休みに家族旅行に行くために3日お休みを頂きたいとお願いしたところ(通常、有休は使用期間が終わって数か月後に発生らしい)、まだ有休も発生してないのにお休みですか欠勤は困るんです、と注意されてしまった。
使用期間が終わって数か月後って、少なく見積もって半年、長ければ9か月とか一日も休んじゃいけないんだ!?


えーーー。
と、思ったけどアラフィフおばちゃんを雇ってくれる所なんて殆どなく、やっと見つけた職場です。
我慢して、お休みとらずに続けないと。
ということで、会社を休んで手術をするor静養に当てるというのは無理。



よくパートの事務員は激戦というけれども、私としてはオフィス勤務にこだわってはいませんが接客や調理などの職場は最低「若い人で未経験」「おばさんだけど経験者」のどちらかでないと採用しないらしく、箸にも棒にもかからず。
オフィス勤務でしか採用されなかったのです。
若い人で経験者、なんてどこも争奪戦みたいです。
(オフィスでもパートではなくフルタイムならもっと条件良く働けます)


殆どのおばちゃんが平日昼間の勤務を希望しているようなので、夜に出られる、土日とも出られる、などのアピールポイントがあれば別ですが私の場合はやはり平日昼間希望で、土日もどっちかならいいけど両方は無理かな。
こんな条件なので難しかったようですね。
接客は学生の頃のアルバイトからン十年やってないからねー。


主人も子も、カップラーメン以外の料理は出来ません。
宿題の付き添いというか確認も、主人にお願いすると子と共に抜け漏れだらけで話になりません。(学校から、子が宿題をやってこない!家庭で責任をもって見てください!と再三苦情がきているので、反抗期で色々難しいですが出来るだけ私が確認しています。)
土日とも彼らだけで過ごすのは、無理だーーー


今まで2年専業主婦だったのに。
久々に仕事始めた途端にコレかよ。
歯医者通いも始まるし、トホホです。





そんな中、お休みの日に友達と癒しのランチ

JIM THOMPSON'S TABLE 銀座


ランチビュッフェ90分で2300円でした。
味は美味しいのですが種類は少なく、何度もお代わりしたいって感じではないかな?
ドリンクもコーヒー類はなく、ジャスミン茶とハーブティもう1種類のみ。
でも銀座のランチは値段高いところ多いので、まあまあかな!?
調子に乗って友達と喋っていたら時間が過ぎお代わりの時間殆ど無し・あほですね。
あとはカレーとタピオカがあったのでそちらを頂きました。
味は美味しいです♪



ランチした友達は同年代なので、パート全然採用されなかったんだけど!?と愚痴ると、


そりゃそうだよ。peke見てごらん。
どんな店もpekeみたいなおばさん殆どいないよ!
若い子の方が見栄えいいからね!


その日、帰るまでにいろいろなお店を見てみましたが、ほんとですねー
若い人ばっかり
おばちゃんもいるにはいるけど少ないし、いても経験値たっぷりのベテランみたいな人で、
私のような初心者おばちゃんはいないようでした。
おばちゃんの活躍の場って少ないんですね。
(友達曰く、介護や掃除、ホテルのベッドメイクなどがおばちゃんが採用されやすいそうです。)