2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

歯医者見つけたはずが。歯医者での話


昔に行った歯科の根管治療。


その歯の根が再感染を起こしていることが分かりました。


近医にて、感染が重度のため基本的に保険診療外のマイクロスコープ使用する治療が必要とされましたが、レントゲンで確認したところ再感染を認められた歯が数本あり、提携施設での保険外治療紹介をお勧めされたのですが、1本15~20万円の治療費が必要。


日本では保険診療の限界があり、根管治療もマイクロスコープ&ラバーダムを使用しない治療が主流ですが、これだと再感染率が高いんですね。(最近知りました)
かと言って、毎回保険診療外の高額な治療も厳しいところ!


探しに探して、保険診療内でマイクロスコープ&ラバーダムを使って頂ける歯科医院を見つけて行ってまいりました。


以前の顛末


院長先生に診て頂き、丁寧にご説明頂く。
保険診療内でマイクロスコープ&ラバーダムの使用はOKとのこと。ほっ。


今後の治療の方針を伺い、院長先生としては私の歯が全体的に劣化していて今後の強度が心配のため、当面の根管治療後は歯科矯正を勧めたいとのこと。
(かみ合わせ・食いしばりの問題は他の歯医者さんでも指摘された事ありましたが「かみ合わせ悪いのか食いしばりなのか・・・歯がすり減って心配ですね」と世間話的に終わっていたのであまり気にしていませんでした。)


しかし歯科矯正は100万~の費用がかかるため、それがベストであっても簡単に踏み出せる治療ではないこと、この治療をお勧めしたいが費用の問題もあり保険内の選択をされる患者さんも多いということを説明頂きました。


んー歯科矯正ね、私は一見した見た目的には歯は揃っていて歯並びは悪く見えません。
だけど上の歯と下の歯のかみ合わせ/特に前歯の部分が悪く、前歯がうまく機能しないために他の歯に過剰に負担が行っていること、すり減り部分も散見され、噛む力をバランスよく分散させるために矯正を勧めたいとのことでした。
もっと若い頃なら考えた(フルで働いた自分の稼ぎは全部自分で使って良かったし、将来も長いし!)けど、もう人生折り返しとっくに過ぎてるしな。


これで、もう子供にもお金かからないし老後も貯めてありますよ、なら飛びつく話ですが、子はまだ中学生で今後も数年以上はお金がかかり続けることを考えると、今はポンと払う事はできないな。


例えばインプラントを入れるとかになると目が飛び出るお金がかかるので、
そうならないよう備えるという意味では意義があるのかも知れないけど、100万~はきつい。
100万から上は天井が無い金額になるのは私にでも分かるしね。。。


そんなこんなで悩みながら始まった新しい歯医者さんでの歯科治療ですが。
最初は先生の診察・診断で終わり、2回目にとうとう被さっているクラウンを外しました。
これが、かなり太いコアがしっかりと入っていたそうで先生が長い時間かけて取ってくれました。
(確かに、歯の根の先が感染して膿胞になっている割には歯の揺らぎは全くなくしっかりはまっていました。)


クラウンを外してみると、クラウンの下に虫歯が。
以前の根管治療で神経を取っているので、虫歯の進行も気づかないんですね。
その虫歯の治療をして頂いたらもう1時間近く経過!
お薬を入れて仮蓋をして今回の治療は終了。




数日後。
なんかジンジンと少し痛くなってきました。
神経とっくに無いはずなのですがどこが痛いのか。
膿胞は大きめで、最初の歯医者さんで「顎骨まで達しているかも知れない」と心配されていたので、顎が痛いのかなーー?
次の治療まであと数日だし、仕事も始めたので時間の自由もあんまり利かず、待つことに。
気づいたら、歯茎が(多分膿みで)ぽっこりと腫れていました。


イヤーーーーーー!
ジンジンと、痛いというより痛痒い、疼く。(神経ないからね)


でももうすぐ治療だ、それまで耐えようと思っていたら歯医者さんから電話。
「スタッフの中からコロナ患者が出まして暫く休診します、期間はすぐにお答えできませんが、再開の折にはご連絡します。」


えーーー・・・
仕方ない、歯科医院の人は何にも悪くない。
だけどどうすればいいの。


また2,3日、疼く歯と歯茎に耐えながら待つ。


もう我慢できない!!!
近くの歯医者さん(今回の根管感染を見つけてくれた最初の歯医者さんとは別のところ。最初の歯医者さんでは根管治療しませんって言ってたからね)に電話。
かかりつけ医(まだ2回しか行って無いけど笑)が休診になり再開を待っているが我慢できないので診て欲しい!と連絡し予約しました。


さてどうなるか。。。早く治りますように





昼休みに食べたランチ。
星乃珈琲では平日ランチの時間帯はお料理orスイーツに350円でドリンク付けられます♪
飲み物はメニュー写真のバニラコーヒーではなく、普通のアイスコーヒーです。