2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

歯医者の続き&エシレのカヌレ

根管治療の期間中に、通い始めた歯医者さんが一時的に休業になり。
傷む歯茎を抱えて耐える日々まで前回に記しました。


急遽、事情を添えて近くの別の歯医者さんに予約を入れたのですが、
いざ行く日の朝にかかりつけ(通い始めたばかりだけど)の歯医者さんから電話が。


診療を再開したので予約を入れましょう、と。
ただ院長先生の予約は混んでいるので相当先になる模様。
いま、けっこう痛いので診て頂けませんかとお願いする。


すると、院長先生ではないけど、他の先生が一時的に見てくれることに。
お電話を頂いた数日後に行ってきました。
(予約を入れてた歯医者さんには申し訳ないのですが電話して謝罪し予約を取り消しました)


待ってる数日の間、歯茎の腫れもパンパンになり、気になってたまに押したりしてしまったけど変わらずでした。
歯茎に膿が溜まりすぎると、フィステルという膿の排出口が歯茎に出来てそこから膿が出てくる事もあるそうです。
歯茎の腫れと歯の奥の圧?(膿が出たがってる感じ!)が気になって仕方なかったので、フィステル出来ないかなー?膿出てって!と期待していましたが(笑)、ひたすらぷっくり腫れるだけでフィステルは出来ませんでした。



そして予約日。
前回の治療では根管治療の前準備として、元のクラウンとコアを外し、お薬を入れてから仮フタをする治療で終わっていました。
だけど内部で膿んでしまってそれが痛痒さを引き起こしていました。
もともと歯根膿胞はあったので膿は存在していて、なぜ急にあらぶり痛み始めたのかは謎です。
仮フタを取り、充填剤を抜いて中を覗き込む先生。
神経は昔の治療で抜いているはずですが、それでも歯根の一番奥を先生が刺激すると痛みはあります。
そこを削ると(けっこう痛い)奥から血膿が出てきますねーと先生が言っていました。
もともと予約がほぼパンパンの所を、痛いからと無理を言って予約ねじ込んで頂いたので、あまり攻め込んだ治療はせずに、見えてる範囲で洗浄してお薬を入れ直し、抗生剤を処方されて治療は終了。


受付に戻り、次の予約を取る。次の予約は院長先生枠で取って頂きました。
あー。。。また2週間以上先。


先の長い治療ですね、ホント。


その後2日間は変わらない感じでしたが、3日目に薬の効果を感じました。
2日目の夜位に歯茎の腫れが小さくなり痛痒さも軽くなっているのを感じました。
3日目も順調に経過。だけどまだ痛痒さと歯茎の腫れは残っている。
薬の処方は3日間なので、あと1日お薬欲しいわー、と思いましたが、3日間の投薬で感染の勢いはそげたらしく、薬が切れてからは自分の自然治癒力で、1週間程度で歯ぐきの腫れも気にならなくなりました。


もうすぐまた歯医者さんの日です。






先日、朝に渋谷に行く用事があったので、前から気になってはいたけど、渋谷に行く&並ぶのが面倒くさくて、行った事なかった渋谷のエシレに行ってみました。
カヌレが毎日160個限定販売してて大人気だそうなんですよ!
週末だったので、開店40分前に行って並んでみました。


既にまあまあ並んでたけど、一人4個までの個数制限もあるし、全員が全員カヌレ目当てではないので休日でも30分前で良かったかな?


1個500円近くする、(私にとっては)高級品です。
美味しかったけど、まー普通に美味しいねって感じでした。
値段の高さもあるし、仮に並んでなくてもリピは無いな。
ずっと気になってたから、一度は食べられて良かったですけどね。


写真は肝心のカヌレは取るの忘れて違うお菓子の写真です(笑




それよりもですね、ずーっと前に買ったガトー・エシレ ナチュールが感動ものでした!

写真は公式HPよりお借りしました。
5940円なり。
私が買った頃は、入手ももっと簡単だったし(週末でも開店15分前に行けば買える)、
値段も3980円でした。
今、また開店数十分も前に並んで6000円払って買いますかと言われたら買いませんけど
とっても美味しかったです。
カヌレに並ぶなら、私なら断然こっちですね!