2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

歯医者の治療は一時中断

長らく続いていた奥歯7番(親知らずを除く最も奥の歯)の根管治療。
結局、いつまでもつか分からないけどなるべく温存するという事にして、金歯を入れて貰いました。普通の治療費の他に、金歯が14万円、MTAセメントが4万しない位だったかな?
結局かなり高くついてしまいました。
これがずっと持つのであればお金かけた甲斐もあるというものですが、いつまでもつのか先生も予想がつかないとの事で、ちょっと心配ですね。
1年以内に抜歯になっちゃったら、悲しいなあ~。


ちなみの金歯は12金ということで、私が想像していた金ぴかの金歯よりも銀歯に近い色でした。加えて、奥歯7番のため普通にしていれば全く見えず、見た目上はなんとか大丈夫かも。
なるべく長い事もってね!


そして反対側のミルキーで取れた奥歯ですが、現在仮でとりあえずくっつけて貰っています
こちらは根元は感染もしてないし歯の揺らぎもなくシッカリしていますが、歯肉の下まで虫歯があるために抜歯は逃れられないそうです~涙


そして、近隣に引っ越しするために2か月ちょっと医院をクローズするそうです。
先生の考えでは、他の歯はそんなに急がなくていいから、抜歯後の傷の治癒に時間がかかるため、まずミルキー奥歯を抜歯。
そして医院再オープンする頃には抜歯の傷も治っているだろうから、他の歯や、ミルキー奥歯の後は入れ歯なりインプラントなり始めましょう、とのことでした。


しかし、ミルキー奥歯は普通に噛めるし私の感覚としてはシッカリしているのです。
私が抜歯を渋ると、先生が画像を見て少し考えて
「この歯は確かに深い虫歯ですが、歯周病も無いし他の歯や顎の骨に影響はないでしょう。いつか他の部分に悪い影響が出るようになるかまた取れちゃったらその時抜歯でもいいですよ。」


ということで、こちらも瀕死の歯ですがとりあえずは抜歯していません。
しかし歯の根は無傷?で残っているのだから何とかならないかなー?
ちょうど医院も引っ越しのため一時休院になるし、他の歯医者でセカンドオピニオンでも伺ってみるかな?


最近色々調べて思ったのですが、標準的な抜歯の基準というものはあるにはあるのですが、歯医者さんの先生ごとにお考えは異なり、同じ状態でも治療法が異なることがある。
だから私のこの歯も残しえて貰えるかもー!?


あちこち検索して、他院で抜歯宣告されても6割がた残せます!といってくれてるクリニックを見つけました。
ただ、そのクリニック、不思議なことに普通のクリニックのホームページと、ホワイトニング中心の審美歯科専門のホームページと、二つある。
審美のホームページで見ると、審美しかやってなく虫歯治療は出来無さそう。
普通のクリニックの方に電話をかける。すると思いっきり営業時間中なのに、営業時間外という留守電が。


なんだろ?日時を変えて電話してみる。やっぱり同じ留守電。


ググって出てくるのは審美専門の方のホームページです。
先生も院内の写真も、同じ医院。
私の勝手な想像では、このクリニック、昔は普通の治療をする医院だったけど、審美専門に転向したんでしょうね。
ググって出てくるホームページからは、審美専門のグループ?の代表連絡先が出てきます。


あー残念、もしかして救って貰えるかもと思ったのに。
諦めろってことですかねー。


そしてミルキー奥歯の次はどうするのか。
先生は、インプラントか入れ歯で考えている(最も奥の歯のためブリッジ対象外)んだけど、私としてはもう何も入れたくないかな。


というのは、前の歯医者さんでこの歯は「隙間が大きいから虫歯になりやすいかも、歯磨き頑張ってね。」と言われて、最も念入りに磨いていた歯だったからです。
歯間ブラシ、デンタルフロス、タフトブラシ、電動歯ブラシで丁寧に磨いた後、デンタルリンスもしていました。毎晩毎晩、非常に時間がかかってメンドクサイくて正直嫌気がさしていたけど頑張ってました。


なのに、なのにそこから4か月で抜歯宣告ですよ?
インプランを仮に入れたとしても、うまく磨けずに歯周病になりそう。
入れたとしても入れ歯かな!
インプラントは「虫歯」にはなりませんが歯周病にはなります。
インプラントが失敗し脱落してしまうのは顎の骨との問題等もありますが、最初は調子よくても歯周病で歯肉と顎骨に影響が出たためというのがインプラントの最もあるあるの問題点らしいので。


先生はインプラント推しですけどね、高いので儲かるし、金額を気にしなければインプラントは本当に最も良い選択肢なのだと思います。
だけど私もまだアラフィフ、まだすぐに死ぬわけじゃない。
インプラント耐用年数が10~15年として、その度に50万円かかるんじゃ、今は入れたくないなー。


保険外の入れ歯にしようかなー?とも思うのですが、
友達が奥歯にスマイルデンチャーという保険外の入れ歯を入れて、幾らか知らないけど本人曰く「高かった!」のに3年でダメになって作り直しだそうです。


別の友達は数年前に私と同じ奥歯7番が抜歯になって(地元の歯医者さんから紹介状を持って大学病院で抜歯したそうです)ますが、そこの大学病院の先生は、無理に何かしないでもいいとのことで今もそのまま。(7番が欠損)


無理にインプラント入れてそれがトラブルの元になるのも勘弁して欲しい。
保険の入れ歯か、もう欠損でもいいかな。。。先生は反対しそうだけど。




ちょっと前に、旅行割を利用して友達と都内のホテルにお泊りしてきました。
ちょっと奮発してクラブフロアに。
(本当はニューオータニのZENに行ってみたかったけど予算オーバー~。)


私はお酒を飲まないのですが、飲める人にはいいかも。
他のお客さんもガンガン飲んでるらしく、シャンパン(スパークリングワインかも)を開ける「ポン!」という音が頻繁に聞こえてきました。



おつまみ食べ放題です~
おつまみなので、ピンチョス的なメニュー中心。
そんなにガッツリ食べなくて良ければ、十分夕飯の代わりになります。


クラブラウンジからの景色。遠いけど東京タワーが。


翌朝の朝食もクラブラウンジで。


チェックアウト後もアフタヌーンティー頂けました。
いつもアフタヌーンティー行くと「クロテッドクリームが足りない」と思うので、
ここぞとばかりにクロテッド鬼盛り。


アフタヌーンティーのお時間のラウンジの様子


写真撮ってないけど、1日目もアフタヌーンティー頂きました。
食事とお茶は殆どクラブラウンジで頂いて、他にお金殆ど使わなかったのでクラブフロア宿泊費を払っても実はそんなに高くないのかも。


友達としゃべり倒して、いつの間にかふかふかのベッドで寝落ちして、楽しかった。
学生の頃の友達の家のお泊り思い出しちゃいました、アラフィフだけど!