2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

久しぶりのHba1c、アンド歯科治療どうするかな~

新しいパート先にて、職場の健診で超久しぶりにHba1c測りました。
前の会社を辞めて以来、主人の扶養の健保で検査できるのは「空腹時血糖」のみ。
Hba1cを測ることはできず、たまーに自宅で随時血糖を見る程度でした。


もちろん、高いは高いのですが、食べれば必ず食後高血糖なのは昔から。
何となく前と同じような血糖値(高め)でウロウロはしている感触ですが、微増を続ける(決して減らない)体重に比例して空腹時血糖が少しずつ高くなってきたなとは思っていました。
自宅で測ると、大体100前後なんですよね。


だけど健診で測った空腹時血糖は113もありました!
そして、Hba1cは6.1。前の会社で最後に測った時は5.8とかだったと思うので増えてますねー。


体重増
コロナの時にジムを辞めた
年齢


この3つのトリプルパンチでじわじわと上昇しているのだろう。
そして長年殆ど気にすることのなかった血圧が急上昇!!!
最も太っていた時ですら、上は120台、下は80台でそこまで高くなかった。
そしてダイエットしてからは(今はじわじわとリバウンドしているとはいえ)上は110台、下は70~80台だったので完全に盲点というか、いつの間にか全く測っていなかったのが。


いきなりの、上は158、下は100
ひえー完全な高血圧ですよ。


他にもいろいろと要受診ところがあるので順次受診していかないとね。






そして歯医者
セカンドオピニオン聞きたいなと思いつつ、通常は歯肉の下まで虫歯が及んでいると抜歯にするのが定説のようでした。
そこは、踏み込んで挑戦的な治療をする先生を探したかったけど、やっぱり殆どいないし。
やっと見つけたと思った先生は審美専門に転向されているようだしね。


ここは諦めて抜歯後のことを考えないと。
1.保険内の入れ歯
2.保険外の入れ歯
3.何もしない
4.最初からインプラント


保険内の入れ歯は痛い可能性が高い。。。ので1は除外でいいかな。
4は、インプラントの標準的耐用年数(10~15年)を考えると平均寿命で死ぬまでにあと2回付け替えないといけないため、1歯につき50×3の150万円もかかる----
私の場合は全体的に歯の具合が悪いので将来的に抜歯する歯は何本もありそう。
その全てに150万円ずつかけるのは厳しいかな。


そして、今問題なのは最も奥の7番なんですが、なんというか、歯がぎゅーぎゅーに詰まっていて、7番の後ろにうまく歯ブラシを当てることが出来ない。
これどんなに頑張ってもうまく磨けないのでは?
現に最も気を付けてケアしていたのに、クラウンを被せなおしてから3か月程度で抜歯の診断です。
よってインプラントを入れても十分なケアが出来ない可能性が高く、いずれインプラント周囲炎になり、軽度周囲炎ならともかく、歯肉切開などの処置が必要になったり、ひどい場合は骨吸収におよびインプラントの入れ直しの前に骨造成が必要になったりする未来が見えるようです。


インプラント自体の歴史が浅く、また個人個人のお口の環境で大きく変わるため、耐用年数はあくまで目安でしかないらしいのです。
だからこそ、口の環境がおそらく劣悪な私は長持ちさせられない気がします。


保険外の入れ歯ですが、今通っている歯医者では1歯33万円です。
主人が、主人の同僚から聞いたというコンフォートソケット。
こちらも保険外の入れ歯ですが扱ってる医院が少ない。
シリコン義歯はメーカーによって呼び名が違うらしく、じゃあスマイルデンチャー他と何が違うのか等々もっと調べてみないといけないかな。
ちなみにコンフォートソケットは今通っている医院では扱っていません。
もともとの長年通っていた歯医者さんではコンフォートソケットやってるみたい。
コンフォートソケット自体の価格は14万円くらいのようなので、歯医者での治療の価格等が加わり結局どれくらいになるのかは聞いてみないと分からないかな。


やりたい治療によって医院を変えるのも面倒っちゃ面倒だなー。
どうしよかな。悩み中です。





友達とランチ。こんなの食べるからコレステロール高い~


ランチ後は銀座をぶらぶらしてからここに吸い込まれる(笑)





年末を意識せぬままあっという間にあと2日
やっとこさお年賀を買いに行ったらデパートはすごい人!
正月は恒例の義理実家での家政婦業ですが、明日から短いですが娘連れて実家の親と温泉に行ってきます♪


主人はプンスカ怒ってますけどね。
結婚して十数年、本当に本当に初めて実家の家族と年末過ごせるのに。
嫁って不自由ですね