2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

更年期に高血圧、治療どうしましょ

1年前の健診から爆上がりしている高血圧。
最近、私の周りで高血圧の人がじわじわと増えています。


私のように体重増&運動不足ならともかく、そうではない人、細身で立ち仕事の人まで。
私ももともと血糖値が高い位ですから高血圧の要素はあったのかな。
母親も父親も高血圧で治療中ですしね、高齢だから仕方ないのでしょうけど。


私も今までは若さで何とか血圧を正常にキープしていたのが、年取って耐えられなくなったということでしょうね。
友達(細身で立ち仕事)も急に血圧が高い事がわかり、慌てて内科に行ったら更年期由来では?と言われたそうです。
別の友達(ぽっちゃり、デスクワーク)も、生活習慣の影響もあるが更年期により女性ホルモンで圧さえることができず高血圧になったと内科の先生に言われたそうなんですよ。


高血圧はともかく、私は更年期障害と思われる不快症状に悩まされています。
少しずつひどくなってく。
ホットフラッシュなんかも、無職の時はまだ良かったけど会社で起こっちゃうとホント恥ずかしい。
それに、急に心臓がバクバクする(何かをしていたとかは関係なく、いつでも)のがどうしようもなく不快で、婦人科クリニックへ。


ここ1年ほどは月経も不順で量も少なく、体が閉経の準備をしているのは重々感じていました。婦人科に行った時点でも、2か月ほど月経がない状態でした。
(閉経の定義は、1年間月経がないと閉経と判断されるようです。)


治療開始にあたって血液検査でホルモン値を測る。
すると、あらビックリ。
閉経の準備どころではなく、検査結果だけを見れば完全に閉経しているような値だそうなんです。


先生も不思議そうに「2か月前に生理あったんですよね?不正出血ではなくて?」と言っていました。
人の体って不思議ですね。
1年の月経無しを待たず、2か月で閉経宣告受けました。


さて始まった更年期治療(女性ホルモン補充療法)。
それと同時に高血圧のサプリを飲み始めました。
内科医に行く事も考えたけど、まずはこれで暫く過ごし、血圧に変動があるか見てみます。



丸の内のイルミ~



職場の近く。数分ぼーっと眺めてしまった。





クリスマス時期に散歩していたらどこぞのマンションの一角にこんなのが。かわいい。


今更イルミの写真を整理しています・・・