2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

散歩ののち、血糖値200超え。お昼も測定

昨日はダラダラと過ごした日中でしたが。


夕飯は家族も一緒に食べるのでちゃんと作りました。
サラダ、鮭の塩焼き、明日葉とネギの味噌汁、白滝・ごぼう・ニンジンの炒め煮
そして私だけ酢キャベツも。


我が家の味噌汁は基本的に「長生きみそ汁」です。
(同僚から血糖値対策におすすめして貰いました。効果はちょっと実感するまでに至らないです。)


いつも通り、ベジファーストから始まりカーボラストで食べ。
ご飯は、これもいつも通り、白米・もち麦・黒米で炊き、110g食べました。
食べたのち、近所のスーパーへ見切り品の調達を兼ねて散歩へ。
40分ほど歩きまわって帰宅。


血糖値は
夕食前 106
(40分散歩)
夕食後90分 206→ えええ…散歩40分してこれですか、ホントがっかり。
雨だからホントめんどくさかったけど、頑張って出てったのに。


そして今日の血糖値
朝食前 102
朝食後90分 146(バナナ、無糖ヨーグルトの朝食。通勤後の数値です)


お昼はいつもと違うことをやってみました。
自分が糖尿病であることを認識して以来、色々な糖尿病患者の方が作成しているブログを読ませて頂いていたのですが。
その中で、私と同じようにインスリン分泌不足&遅延のタイプの方で、
実際の食事の前に軽く捕食をすることで、インスリンを早めに分泌させる作戦をされ、効果あったという内容が複数ありました。


私のインスリン分泌は、OGTTによれば、
0分→30分→60分→120分と次第に上がっていくタイプです。
全体的に不足で、基準値内なのは120分だけです。
だから栄養士さんも、最初の個別栄養指導でカーボラストでゆっくり食べること、サラダはドレッシングをあえて使って油も一緒に取るようにと熱心に指導されていました。


私にもこの作戦使えるかな。やってみました。
食事をする1時間前に、えだまめのフリーズドライ状のお菓子をパクリ。
糖質はだいたい5g弱でした。
そして食事、昼食前血糖値は130→お菓子効果かいつもより高いです


【ここでいつもと同じメニューを食べればよかったのですが、今日は昨夜の見切り品GET散歩で、ローストビーフとアップルパイの見切り品をお昼に持参してきていました。表示によるとアップルパイの糖質は24gなので玄米120gよりも少ないです】


昼食90分 161→ 私としては低い!でもまだ上がり途中かも
昼食120分 173→ 120分値不要と言われているのに測る。まだ上昇中ですが上がり幅が少なくてちょっと嬉しい。捕食のせいなのか、ローストビーフにパイという油脂が多いお昼のせいで上がりがゆっくりなのか。それでも173って普通に駄目のやつですよね。玄米との糖質量の差を考えれば、妥当で、大喜びする数値ではないかと。


昨夜の散歩しても200超えのこともあり、
なにをしてもガン上がりしてしまうことを実感しました。ふう・・・


近所のスーパーに出現!少し前までは無かった商品です。
少しずつこういう商品が増えてうれしいです。