2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

心折れて測定すすまず

毎度毎度血糖値を測る度に、スパイクしているのがわかり
何となく心も折れて最近は測定回数も減っております。


週末などは、ダメダメの週末として記しましたが外食と運動不足のコンボ攻撃も多く
測定結果を見るのが怖くて測定していませんでした。


が、まあ一応やっておくか、で久しぶりの測定。


お昼前におやつをちょっと食べて遅延型インスリンを先に呼び出し。
前回は食事の30分前に食べましたが、私のインスリンは測定範囲内では2時間値が最も高いので、食事50分前に。
前回、糖質10gの間食をしたら、昼食前の血糖値が144と、健常人ならこれだけでoutの数値になってしまったので
今回は糖質5gを目安に。


昼食前血糖値は130
私の普段の食事前は100~110が多い。
私の場合は糖質1に対して3以上血糖値が上がってしまう事が多いので、
糖質5に対し20~30upでいつも通りの感じ。
せめて2位の上昇になって欲しいのですが、何とかならないですかね…


骨にカルシウムプラス、というお菓子を食べてから50分後にお昼を食べる。

今回は酢キャベツ、トマト、魚肉ソーセージ、チーズデザート、カレドショコラ88に、
パスコの低糖質パン2枚にスライスチーズとたっぷりレタスを挟んで。


いつもの豆腐を持ってくるはずが、子どもが夏休みに入り(給食が無い)お弁当が必要になったのでドタバタしていて忘れてしまいました。
毎回長期休暇中はこうだというのに、いまだ慣れません。


さて、90分後は169でした。


うーん? 低糖質パンの割には高いですね。


以前のチャレンジ、やはり糖質5の事前摂取の上で
昼食前130→食後90分161→120分173
このときはアップルパイ(糖質24)を食べていたので今日より糖質多かったはずです。


あまり関係ないのか、私の耐糖能が低下しつつあるのか。
パッとしない結果でした。


こんな私の結果よりも、有名なブログなので誰しも知っているかも知れませんが
私が糖尿病発覚時にあちこち見たブログで、事前にインスリンを呼ぶ作戦を知った幾つか中でも、呼び水作戦の他にも多くのことを学んだブログがあります。
「カーボカウントな日々」というブログです。
この中で「インスリンの事前発動」、「呼び水はカーボに限る」という記事です。
(私はこの方のようにきっちりできないし、耐糖能も低いので上手いこといきませんが。)
全ての記事がとても参考になるブログなのですが、2016年3月から更新が無いのが残念です。
復活してくれないかな。



また、この他にも現在進行形で超有名で大人気のブログ。
マルコさんの「うちの夫が糖尿病になっちゃった!」
私のブログなどを読んで下さっている皆さんなら、とっくにご存知ですよね。
私も大好きです。
まず記事が面白い、1記事あたりの情報量も多いのに飽きさせない内容で、飛ばし読みをするのが勿体無くて隅々まで読んでいます。コメント欄にも有益な情報があったりして、そこも見逃せない。


自分の糖尿病発覚後から読み始めたのですが、自分の性格上、「始めから読みたい」と思い最新記事を見たいのをガマンして時系列に読み続けているのですが、有難い事に情報量が多くて隅々まで読みたいしで、なかなか最近の記事まで追いつきません。


読んでみると、初期の記事で高血糖のこととか、栄養のこととか、現在の私がまさに悩んでいる内容があったりして、何度も読み返してしまったりして。


ですが私が「呼び水作戦」を試してみたちょうど同時期に、「糖質ファースト」を試されていて、「わあマルコさんと同時期に♪♪♪」なんて内心喜んで内容が超気になっていたのですが、記事を順番に読みたいのでジッと我慢。。。していました。
しかし、先日、とうとう我慢できずに時系列を無視して読んでしまいました。


きっちりとした計算・管理で成功されているようですね。
やっぱり、何度も試して、実験・実測あるのみですね。


私は値を見るのが辛かったり、めんどくさいとか、忘れちゃうとかで、なかなかちゃんと出来ていなかったな。


「カーボカウントな日々」の方はお菓子でインスリンの事前発動をうながしているので、ずぼらな私でもこっちはそんなにハードル高くないのに。


頑張らないといけない。。。


でも今日も測定忘れちゃいました