2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

血糖値に何が起こったんだろう?&懺悔

もうすぐ糖尿病内科を受診するので、いやいやながら本日より久々に測定再開。


今日もいつもの感じのお昼です。


玄米(もち麦・黒米入り)115g(刻んでます。120へのせめてもの抵抗)
トマト、酢キャベツ、豆腐50g、サラダチキン
どうせスパイクしちゃうんでしょーーーー
そう思いながら食前測定
88 あら低い、どうしたのかな。
そして食後90分 136


えええええーーーーどうしたの!? 200位あると思ってました。
(今日は、インスリン事前発動も、サプリも使っていません。)
でも、90分を測定する前、ちょうど60分位に激しい眠気に襲われていました。
ピークが60分だったのかも知れません。
その時に測れば良かったけど昼休み終わってしまいそうなのと、あまりにも眠すぎて席を立つことが出来ませんでした。


あれは何だったのだろう、と思いながら家に帰り、夕飯の支度をして…
夕食前 87 あら低いどうしたのかな(2回目)。さっきのは誤作動じゃなかったのか。
食後90分 120 え?え?え??
夜は、サラダ、味噌汁(長生き味噌汁。ふのり・しめじ・ねぎ)、
もやしナムル、こんにゃく煮物、焼きシャケ、手羽元さっぱり煮、
ごはん100g位(白米・もち麦・黒米)を食べました。


夜も、いつもこのくらい食べています。
何も変わっていません。
どうしたんだろう?測定の機械壊れた?
近々糖尿病内科で血糖値測ると思うので、そこでこの値と齟齬がないか確かめてみますね。


生活はほぼ変わってない。ここしばらく測定しなかったのを悔やみます。
なんでこうなったんだろう。
変わったことと言えば、
・測定を凹む&めんどくさいからやらなくなった
・コーヒーを飲み始めた くらいでしょうか。


もともと、コーヒーはかなり飲む方でした。
でも、糖尿病患者にはコーヒーは良いとか悪いとか諸説あるようなので、
控えて基本的には緑茶や紅茶にし、コーヒーは1日1杯程度にとどめていました。
でも、なんかもういいや、という気になって2,3杯は毎日飲んじゃってましたね。
もちろん、ブラックコーヒーですが。


測定しなくなってストレス減?


正解は分かりません。
今日一日のスペシャルボーナスで、明日は元に戻ってるかも知れませんし。
外食も多かったし。。。膵臓が鍛えられたのか!?まさかね。


だって金曜日はこんなことしてました。悪い患者です。懺悔。

(注意:写真は3人分です!一人で平らげてません)

↓こんなのまで。。。食べてしまいました

↓そしてお土産にこんなの頂いてしまいました。
(注意:3個食べたのは主人です、私は1個ですよ! 子どもは嫌いで食べず。)



長生き味噌汁↓
医者が考案した「長生きみそ汁」 みその効果と“みそ玉”の作り方 | 自律神経と腸を整える 最強の食事は長生きみそ汁