2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

昨日の血糖値&内臓脂肪レベル

8月最初の日。
ミラクルデイ終了に悲しみつつも、計測。


昨日のお昼は、いつもは玄米とおかずなのですが、
今日はパン食べたい。。。パスコの低糖パンはちょっと飽きてきた。


私はローソンへ行く機会が殆どなかったのですが(自宅も職場も最寄りのコンビニはセブン)、私が好きでよく見るブログで、ブログ主さんがご自身のお食事にローソンの商品をよく登場させてるのを見て、ローソンが低糖商品に力を入れているのを知りました。


そこで、最寄りのセブンではなくちょっと遠回りのローソンへ。
これ↓を買ってみました。

これに、いつもの豆腐、トマト、酢キャベツ、サラダチキン、ちーかま。


食前95
食後90分 145→低糖パンですからね。。。それでもこの数値
でも久しぶりに甘いパン食べて、幸せな時間でした♪


夕食時
食前 100
食後90分 136
食後120分 122
これは何なのでしょうか。嬉しい。嬉しいけど、何だか分かりません。
確かに食後はすぐに洗い物等の家事で動いてはいたけど、それはいつものこと。


今日の夕食は、チーズピザ(市販のもの、主人と半分こ)、ウィンナー2本、もやし和え(毎日もやしでお恥ずかしい)、サラダ、長生き味噌汁(まいたけ、ふのり)、枝豆、冷奴、大根と厚揚げ煮、キャベツに長生き味噌をつけたもの。


最初は、ピザのチーズの油で消化に時間がかかり、120分値の方が高いパターンかな、と思いましたが違ったようです。


ところで、内臓脂肪レベルが、ここしばらく、5と4でウロウロしていましたが
ここ2,3日は4で固定されるようになりました。
内蔵脂肪レベル、4達成か!? これは嬉しいです!


でも、同僚と話をしていて。
同僚「うちの義母、pekeさんより太ってるから色々心配で。」
私「膝とか?」
同僚「じゃなくて、生活習慣病とかね。pekeさんよりちょっとか、それ以上太ってるかな。」
私「健診は受けてるの? 病院は?」
同僚「健診は受けてるよ。でも病院は行ってないみたい。」
私「健診結果で問題なかったならいいんじゃないの?」
同僚「でもpekeさんより太ってると思うんだよね。」
えっと、私は確かに痩せてないしポッチャリですが、BMIは22と23の間を行き来していて、決して細くはありませんが、医学的に言う肥満ではないと思うのです。
私「んー、私でBMI22と23の間をウロウロしてる状態だから、私よりも少々太っていたとしても、医者の判断で言う肥満にはならないと思うんだけど…。」
同僚「ええーー!pekeさんそんなに痩せてるの!?」


えっと、痩せてはないけど…まだ見た目はまだまだ肥満ってことかな?


私「まあかなり太ってたけど、ダイエットしたから。」
同僚「そー言われてみれば、細くなった・・・かな?」
私「丸顔だし、分かんないよね。」
同僚「そーではなく、顔の・・・(言葉が続かない)」
私「はいはい、顔大きいからね!これ骨格だから小さくならないよ。」


顔が大きいせいでした。