2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

受診・栄養相談の続き&おまゆうの話

前回、糖尿病内科を受診して先生と栄養士さんに色々相談して来た話の続きです。


1日限定で血糖値が下がったミラクルデイ

かと言えば、ばっちりスパイクしまくりの日もある。
この件について先生に訊いてみました。
先生の答えは
「同じような食べ物を食べていると思っても、食べ合わせが全て同じではないから。少しの差でも血糖値に反映されることもあるし、その日の体調によっても変わります。胃腸がとても元気に働いて消化が早ければ血糖値の上がりも早いです。」


なるほど… 暑さに負けて胃腸が弱っていたせいだったのかも知れません。
私の胃腸は、母譲りで元気すぎて困る、動きをセーブして欲しいです。
(母は底なしに食べられるし、膵臓も丈夫なので血糖値も◎です。肥満ですけど。)
父は逆に胃腸は昔からあまり強くありません。父のコントロール良の原因はこれかも。消化がきっとゆっくりなんですね。


他にも前から気になっていて、栄養士さんに質問した内容が他にもありました。
サプリの使用についてです。


私は、このブログに度々登場させているダイソーの「糖値サプリ」の他にも、
Amazonで買ってたまに飲んでいる桑の葉のサプリがあり、他に主に外食でいつもよりカロリー高い食事の時にはファンケルの「カロリミット」を使います。
普段の食事では、基本的には飲まずにいますが。


栄養士さん「サプリはお薬に比べたら効果も限定的ですし、恒常的に飲むことによって、サプリありきの体になってしまうことが心配ですね。私は必要ないと思います。」


そうなのか。
でも私の場合は食後高血糖(血糖値スパイク)を、食べる順番とかゆっくり食べ程度では抑えることができないから・・・。
今まで通り、心配な時のみ使っていこうと思いました。




受診とは関係ないおまゆう話


先日、海外旅行に行った友達からマカダミアチョコのお土産を頂いた事を記しましたが。
3人で食事に行って、その内2人(私&もう1人)が糖尿病。
旅行に行った友人もそれは知っているはずなのに、チョコ1箱をお土産に頂いた事がちょっと意外でした。
私もチョコ大好きなので、頂いたマカダミアチョコをたまに1個ずつ食べてますし(意外にも表示を確認すると1粒糖質5G程度で思ったより多くありませんでした、ナッツ部分には糖質少ないおかげかな)、主人も食べるから有難いので嬉しいんですけどね。


その時に、お土産をくれた友人が、
「A子(同席している糖尿病患者の友人)から、お土産にチョコ買って来てってリクエストあったから。」


そーだったのね、それでチョコを。
患者本人から欲しいと言われれば、OKだと思っちゃうもんね。
A子、チョコ好きだもんね。


楽しく食事を済ませ、家に帰ったらLINEが。
A子「チョコ美味しいよ。」
食べちゃってるのかよ!
さっき一緒にコースのご飯食べたのに。


また後別の日、A子が最近暑くてアイスが進んで仕方ない、と。
聞くと、普通のアイスを食しているようなので、SUNAOのアイスを教えてあげました。
どうせならこれ食え、と。
たまに普通のアイスを食べてもいいのかも知れない、だけどA子の話を聞くと頻繁に食べているようだったのでちょっと心配になり。


A子、買って食べてみてLINEで感想くれました。チョコ&バニラソフトですって。

「味があんまりない、甘みが足りないからチョコと食べてる。次はハチミツかけてみる。」


せっかくSUNAOで糖質オフしたのに、チョコとハチミツで最早糖質オフではない。


私「ダメだよハチミツなんて、せっかく糖質オフの買ったんだから。」
A子「やっぱり普通のアイスの方がいいわ。」
私「味が薄いのが気になるなら、カップ型でラムレーズンのがあって、味濃いめだと思う。」
A子「レーズン嫌いなの・・・。」


人のこと全く言えない私ですが、色々心配。
なかなか難しいですね。
でも、服薬でちゃんと血糖値下がっているそうなのでとりあえず大丈夫。。。かな?


SUNAOのアイスの話をあれこれしていたら食べたくなって、
その後買ってきて食べてしまいました。


私は糖質1g当たり血糖値すごく上がってしまうのに・・・。
服薬もないので自分で制限する以外にスパイクを抑えられないのに・・・。
ほんと、人のこと言えない私。
お前が言うな、って自分で思っちゃいました。