2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

意味なく測る

最近測定していなかったのですが、定期購入している測定セットがもうすぐ届くので、
在庫処理で気まぐれに測ってみました。


本日の夕食
野菜サラダ(ドレッシング無し)
えのき、まいたけ味噌汁
枝豆(塩なし)
小松菜・にんじん・油揚げの煮浸し
ウィンナー炒め(6本)
冷奴(みょうが、ねぎ、しょうが、しょうゆ)
ごはん100g(もち麦、発芽玄米、黒米入り)


夕食前 測らず
夕食80分 153
夕食100分 129


んー、ピークはどこだったんだろう
「90分値測るといいですよ♪」ってクリニックの看護師さんに言われてたんですけどね。
ちょうど90分の頃に、こどもの習い事のお迎えに行こうかなっ、なんて準備してて。
しかし、どうも今日は習い事が早めに終わった&私がチンタラしすぎていて、子供が自分でサッサと帰ってきてました。
90分値で測ればよかった。意味なかったかな。



今日のお昼は同僚と久しぶりに外食。
もうチーカマとかトマトに酢キャベツ、飽きてきて…
我儘言って、会社近くのビュッフェレストランにして貰いました。


そこは普通のビュッフェと、近隣企業向けに短時間のビジネスビュッフェがあります。
ビジネスビュッフェの時間は45分。これが意外と時間ないんです。


ビジネス以外の普通のお客さんの方が多いので、「何にする~?」なんて話しながらゆっくり取っているお客さんの合間をかきわけ、サッと自分の食べるものを取ります。
ま、合間があればいいのですが、ぎちぎちに混んでる時は並んで待たないといけないので、なかなか時間かかっちゃうんですよね。
サラダを食べて、カルパッチョを食べて、豚肉とモヤシ蒸籠を食べてー。。。
鶏モモグリルを食べて。。そしてデザートへ。
パウンドケーキと、パリブレストとクッキー食べちゃいました。
食後の血糖値は測っていません。
でも、食後の強烈な眠気が無かったから、250とかは行ってない・・・と、思う。


ビュッフェで、自分のお皿が空になってお代わりに行きたいのに、同席の人の話が佳境に入っていて席を立てないことって、よくありますよね。
時間制限がなければ、うんうんって余裕で聞いているのですが。


今日はそのタイミングがうまくとれず、最初の1皿が終わったらお代わりに行く時間がなくデザートに突入しちゃいました。
しかも今日の私は久しぶりの外ランチで舞い上がったのか、メインを取る大きなお皿ではなく、最初の1皿をサラダ用の小さなプレートで持ってきちゃってて、少しずつしか盛れなかった為に、すぐに食べ終わってて。(あほ


自分で作らないごはんは美味しい~ カルパッチョお代わりすれば良かった!(笑