2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

やってしまった~ スイーツ会

どーん!

この飽和脂肪酸はどうしたことでしょう。
うちの父が糖質制限もろくにせず、30年以上境界型に留まり続けている理由として、飽和脂肪酸の摂りすぎに注意しているからでは?・・・と、チョット思っているのに。
↓これにちょっと書きました。

棒グラフの赤い部分はお菓子からの摂取です。
スイーツの破壊力おそるべし!


過日、同僚からスイーツコースにお誘い頂いたけど遠慮した事を当ブログに記しましたが。

同じ人から、かき氷会のお誘いを頂きました。
大好きなんだけど、今年は一度も食べなかった。
みんなとおしゃべりもしたいなあ。
スイーツコースよりは、かき氷単体ってだいぶマシじゃない?
それに、先日の受診で栄養士さんから、たまの外食は楽しんでいいって背中押して貰ったし。


などと自分にアマーーく考え、ノコノコと行って参りました。
でも、行ってみたらあんまり暑くないし、かき氷にも白玉入ってソフトクリームもウネウネ乗ってるし。あっシロップ糖分だけじゃないなーって思い。
だったら、と、抹茶ゼリーが名物のお店だったので、抹茶ゼリーを頼みました。
抹茶ゼリー(左)自体は甘さがかなり控えめなので、右のお皿の抹茶アイス、抹茶餡などと一緒に食べます。
抹茶アイスは気前よく3玉あります。


ここに挑む前に、あえて他の同僚より先に会社を出て、私ひとりでコッソリとコンビニに行き、血糖値の急上昇を抑えるべく豆乳を買いました。


どのタイミングで飲めば良いのか迷ったのだけど、なるべく直前に飲んだ方が良いのか?と思い(全く根拠ありません、間違ってるかも)、この店があるフロアでぐいっと。
店の真ん前で飲むと、他の同僚に目撃されてしまう可能性があるので離れた場所で。
GINZA SIXの中で豆乳立ち飲み&一気飲みですよ。
なんか高そうなお店の前だったかな、ごめんねー。


お店に入ってからは、ダイソーの糖値サプリを気休めに飲んでおく。


お味はもちろん美味しかったですよ!最高です♪
同僚とのおしゃべりに花が咲いたせいなのか、豆乳&糖値サプリのおかげなのか、
はたまたお店でサービスで出てくる緑茶の効果なのか、さほどの眠気を感じませんでした。
あまり血糖値高くないといいな。。。(見るとストレスになるので測りませんでした)


スイーツの次は、お店を移動してごはん。
タニタのお店へ行き、蒸し鶏とトマトのサラダボウル。
この写真では見えませんが、最深部にもち麦が入っていて、混ぜて食べます。
もち麦の量は、目分量で90g位でしょうか?
もち麦食べたら糖質取りすぎかなーと思ったけど、あまりに美味しくて食べてしまいました。

写真右上はお水ですが、200円でドリンクがつけられました。
梅とオオバのルイボスティーを頼んだら、見た目も味も薄い、水に近いようなものが出てきて失敗でした。
写真右下はオニオンスープで美味しかったです♪


最後をサラダで〆て、なんとなくヘルシー気分になったところで、あすけん入力してみたらとんでもない飽和脂肪酸でした。


全然ヘルシーじゃなかったよ!


帰宅時に徒歩20分挟みました。せめてもの抵抗です。
(上記メニューはあすけんの登録になかったので、なんとなくこんな感じ?と似たようなメニューの組み合わせで入力しました。)