2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

血糖値200でインスリン?

私と同い年で、同時期に糖尿病になった旧友、仮にA子とします。
彼女が、先日急病で緊急入院しました(糖尿病とは関係ない病気)。


既に退院し元気に元の生活に戻っているのですが。
A子と話してて驚いたことがありました。


入院時は糖尿病食を出されて食べていたそうなのですが。
食事の後に看護師さんがやってきて、指先で血糖値を測る。
その値が200を超えていたら、インスリン注射をされていたそうなんです。
食後何分で測りに来ていたかは覚えていないそうなのですが。(Hba1cも覚えてなくて分からないとのこと。)
200で???


私は最近、頻度は少なくなっていますがたまに食後に血糖値測っています。
値はまちまちで、大体食後80~100分の間に計りますが、140~200の間が多いです。
調子いい時には130とかのときもありますが、食べたものにはあまり関係なくふり幅が大きいです。
(これに関しては、食べ合わせ、胃腸の状態、ストレス等々様々な要因で血糖値が上下すること、食べたもの以外の影響が大きいのだと、と通っている糖尿病専門クリニックの先生から聞きました。)


炭水化物の摂りすぎには注意しているつもりですが、それでもちょっと多めの場合、200を超すことも時々あります。
でも、私の主治医の先生はインスリンどころか服薬も必要ないって言ってますけど?
(食後血糖が高い事はさんざん訴えましたが、それも踏まえての先生の判断です。)


200ってインスリン注射が必要なほどなのか!?


A子は既にメトホルミンを服薬しているので、服薬にプラス、ってことなんだろうけど。
でもA子は(私に言われたくないだろうけど)かなりの肥満体なので、例えばSGLT2阻害薬とかの対応じゃダメなんだろうか?


緊急入院していた病院は普段通っている糖尿病の病院とは別の大学病院なので、もともと処方されていた糖尿病の薬を変更するのは難しいから、なのか。


200は私にとって、好ましくはないけど日常でさほど珍しくない数値です。
私は医師じゃないのでさっぱり分からないけど、インスリン注射が必要なほど悪い数値なのか・・・


うーん、どうなんだろ。
怖くなってきたな。