2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

200超え連発なのに甘い物の誘惑

先日、寿司を超久しぶりに食べてみました。
まぐろを2貫、サーモン2貫、鉄火巻き1本。
90分後の血糖値は、205。


ええええ・・・
サラダともずくと味噌汁事前に食したのに。
全然お腹いっぱいになってないのに。
旧友A子の入院していた大学病院ならインスリン注射ですね。
4貫+巻物1個程度でも寿司を食べるならサプリ必要なのかなー。
サプリ要らないって栄養士さんからは言われてますが…。


また別日、夕食はだいたい100-120gのご飯にしているのですが、めちゃくちゃ中途半端に余りそうだったので(30g位)主人のご飯茶碗に入れようとしたら、強く拒否されて。
捨てるのも勿体ないのでつい食べてしまいました。
通っているクリニックの栄養指導では1食のご飯は150gとのことなので、まあたまには許容範囲かなと。
もちろんお米の前には野菜、主菜、味噌汁を食べ済み。
で、90分後、200ジャスト。
やっぱり全然ダメなんだなあーーーー。


でも、今日は前の会社の同期とランチ行っちゃいました。
今日はそんなに食べ過ぎない予定なので、ダイソーの糖値サプリ。
サラダ、肉料理、ポテト、パン(バケット)、コーヒー。
ポテトとパンは出された量の半分を食べました。


その後、何も買わないけどデパートで目の保養・ウィンドウショッピングをして、他県のアンテナショップ巡りなどをしてぶらぶら歩き。


日本橋から人形町に移動して、同期が目を付けていたケーキ屋さんでスイーツタイム。

私は手前のケーキを頂きました。(奥の白いケーキは同期の分です。)
美味しい。油も糖分もたっぷりと。。。



7月くらいに、林先生の番組で、人形町の「つくし」さんの風鈴(プリン)が人気で美味しいと放映していました。予約必須であると。


それをみた主人が、俺これ食べたい!お前予約!!と命令してきたのですが、私はプリンは好きではあるものの、あまり食べてはいけないという認識はあるので「やだ!食べたいなら自分で予約して。」と言って相手にしていませんでした。(ブウブウ文句は言われましたが、スルー。)


そう言いつつ、岸朝子さんの「東京五つ星の手みやげ」にも選ばれている事を知り、気になってはいました。でも食べちゃいけないしな、と予約しないまま。
主人は内弁慶なので、私以外の人に電話をして何かを依頼する(予約を頼む)事なんて、主人にとってはものすごくハードルが高い事なので、結局やっぱり予約はしないまま。


しかし今日、目の前を通ったので、のぞいてみると普通に売ってるじゃないですか。

ついつい買ってしまいました。
6個セットに見えますがバラで買いたいと言うとバラ売りも対応してくれます。


主人いわく、「うまい!!!」とのことです。
ジャイアンなので、人形町まで行って買ってきたと言うのにお礼の言葉一つもありませんが、私のやることは基本的に否定するのが好きな主人が「うまい」と言うなんて珍しいこと。
よほど気に入ったみたい!


私も食べたいけど、今日はランチもお肉食べて半量とはいえフライドポテト食べて、おまけにケーキまで食べて。
まだ2日日持ちするので、明日以後食べます♪


よく食べた分、歩くの頑張った!


明日は、同僚と外ランチに行く約束してしまったーー
外食はあまり重ならないように調整していたつもりだったのに。
まずいまずい。
体重は全然増えていないのですが、じわじわと体脂肪率が・・・
体脂肪率高いと血糖値に悪影響!


王城さんのブログでも、高脂肪食が良くないってあったはず。
運動で緩和し、せめて間隔を少し空けるようにしてたはずが、うっかり。
ダメだなあ。