2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

回転ずしに行く、イタリアンに行く

会社の同僚からのお食事のお誘い。
嬉しいんだけど、糖質かなり気になる。


私が糖尿病で食事に制限があることは隠していないので皆知っているけれども、どれ位制限が必要なのかは、健常人のみんなは当然ながらピンと来ない様子。


今回もイタリアンのコースを予約してくれました。
糖尿病で食事に制限があるので私は遠慮させて貰うね、と伝えたのですが、「お店の方に野菜のメニューを入れるよう頼んでおきましたから大丈夫。」と。
お店に電話までして頼んでくれて。行かないってのは失礼だよね…。
みんなと美味しいものを食べておしゃべりするのは大好きだけど…。
確かにお野菜のメニューを多めに入れてくれて有難い。
でも、パンもパスタもピザもデザートもついてくる。
糖質多いな…
でも私一人のために、パン・パスタ・ピザ・デザートをみんなに諦めさせるわけにはいかない。


何かと忙しくて。。。と遠慮してみても、みんな優しいので何度でもリスケしてくれる。
コース変えてくれなんて言えない、言えばきっと変えてくれるけど。
でも、そんなことして欲しくない、みんな好きなものを食べて欲しいんです。


みなさんお付き合いはどうしてるんでしょうね。
たまにだったら、みんなと同じ食事食べていいのよ、と私の通うクリニックの栄養士さんは言う。
2型糖尿病患者の皆さん、たまにはお付き合いしてるのかなー?


今日はサプリを飲んで、みんなと同じコース食べちゃいました。
ピザの耳を残す、飲み物は無糖にする、食後のデザートは選べたのでケーキではなくアイスにする、程度しか気を付けませんでした。


昨日は主人の希望で家族で回転寿司に。
最初に味噌汁と枝豆を食べ、お寿司は腹八分目で。
30分ウロウロ歩き回り買い物して、その後30分歩いて帰りました。
自宅に着いた血糖値は、170位。
歩いても、腹八分目でもこれ。
主人はお寿司好きで私の倍以上食べますが、血糖値問題ないんだよね。。。羨ましいな。



先日、健康診断受けてきました。
結果どうなってるのかな、気になる。


健診の時もですね、完全に自分のミスですが失敗しました。
胃レントゲンを撮るためにバリウムを飲むため、帰り際に下剤を渡されます。
下剤を飲む→下痢する→糖質吸収されないよね?


そう思って、大喜びで、健診帰りに中華弁当を買って帰りました。
おかずはもちろん、ご飯も完食。
下剤を飲んで、お腹が下るのを待つ。


はい、まったく下りませんでした。
普通に吸収されちゃったよな。。。


健診結果が来るのは約1か月後ですね。
その前に糖尿病のクリニックに行けばHba1c分かると思うのですが、行けない理由が。


私は、かなりの小心者です。
何かあるとすぐに心臓バクバクです。
(会社でも一日に何度も心臓バクバクしちゃってます、毎日!)
糖尿病のクリニックに行っても、かなり血圧上がっちゃうんですね。


会社備え付けの血圧計や、スポーツジムの血圧計だと緊張してない状態での測定のため正常値なのですが。
でもクリニックに行って先生が測定すると、だいたい150以上。


先生「・・・高い。いつもこんなに高いの?」
私「普段はそうでもないです。今は緊張しちゃって…。ジムや会社で測ると正常なんです。」
先生「(ほんと~?と言いたげな感じ)私は血圧は、起床時を基準に考えています。血圧計買って起床時に測定してね。」


と、言われていたのに、やっと血圧計を買ったら電池がない~、その後、やっと電池を入れても朝はドタバタで起床時の測定忘れてる~・・・で、まだ測定してないんです。


明日は祝日なので、朝慌てないでもいいはず。明日は測定するぞ!