2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

マクロビオティック 他 今日のごはん

伊勢丹のXmas用品売り場です。
もうXmasが近づいてるんですねー、早いなあ。



昨日は、元・同僚たちとマクロビ料理を食べてきました。


たまには、一日の状態やごはんを朝から夜まで振り返ってみる・・・


今朝の空腹時血糖 98
起床時血圧 120/80
体重(前日夜測定)53.7キロ
内蔵脂肪レベル 4




朝ご飯
エリスリトール入り無脂肪ヨーグルトに、クラッカー。
写真はないけど、皮つきりんご1/2


↓クラッカーの中身 右のディップを付けて食べます


↓糖質はこんな。炭水化物表記ですが15.9グラムです。
りんごも食べてるのでちょっと糖質取り過ぎですが、
この後、通勤ラッシュでもみくちゃになるので会社に行く日はこれ位食べる。
ちょっと見えにくいですが、脂質が8グラム近くあるのでスパイク緩和されてるといいな。


50分の通勤を経て、会社に着くと小腹が減っているけど、この時は我慢。
通勤で動いているのと、朝食のインスリンが出てきて血糖値が下がってお腹空いてるのかな?


11時ごろ、昼食に向けてインスリンの事前発動を少し刺激するように、小さなミックスナッツの袋を食べます。


会社で配られるお土産などのお菓子があれば、だいたい糖質10gまでであれば、この時にナッツの代わりに食べたり。
糖質の高すぎるお菓子は、割って複数回に分けて食べてます。




お昼ご飯
サラダチキン
ミニ豆腐
切り干し大根、にんじん、油揚げ煮物
トマト、酢キャベツ
ごはん(120g位)

お昼ご飯の後はほとんど動かず、1時間~1時間後に強烈な眠気。
血糖値測っていませんが、多分スパイクしちゃってましたね。
この強烈な眠気はいつものことです。
この日は測定していませんが、昼食後の眠い時に血糖値を測定するとだいたい160~200ですね。
ちゃんと、野菜→豆腐&サラダチキン→煮物→ごはん の順で食べてるのですけどね。


朝ご飯にヨーグルトを食べるとその日一日血糖値があがりにくいとのことで毎朝食べるようにしているのですが。
うーん。
私の場合は全く効果がないか、もしくは、効果を発揮していても、なおこの状態なのか。




夕飯
元上司が糖尿の私のためにお店を考えて予約してくれたマクロビのお店
眠気が全く来なかったので、血糖値の上昇緩やかだったかも!?
味も美味しいし、心配なく食べられて元上司に感謝です!!
パンは4切れありますが、オリーブオイルをたっぷりつけて3切れ食べてしまいましたが、それでも眠気など来ませんでした。(オイルは全部使っちゃいました)


 ↓クリームソースは豆乳で


↑普通のモンブランではなく、マクロビモンブランだとか。
添えてあるお茶に注目して頂きたい。
これは、サラシア茶です。食後のドリンクに選ぶことが可能です!ありがたい。
マクロビは糖質オフ料理ではないので、糖質は不明ですが、甘さもかなり控えめ。
クリームは豆乳クリーム。
昔は、モンブランと言えばアンジェリーナのモンブランが大好きでした。
こってりと凄い甘さです。
でも今は、これくらいの甘味がちょうど良くて美味しい。


楽しい食事でした。


今日の食事は「海コース」