2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

健美麺_食後の血糖値上昇を抑える!

私は糖尿病患者さんのブログを読むのが大好きです
自分のは毎日更新しなくても、皆様の更新は毎日チェックして、色々な情報を得たり共感したり等々 日々教えて頂いたり励まされたり。


その中で、更新される度に読むブログの一つで、健美麺に触れられていました。
そのブログ主さんの旦那様が、健美麺(中華麺)を召し上がっても血糖値の上昇が無かったとか。


へえ~~ いいないいな、見つけたら買ってみよう。
そう思っていたら、運命の出会いを♪


中華麺ではなくうどんですが、半額にいきなり遭遇!


前日の残りのカレーでカレーうどんの朝食にしてみます。


炭水化物は48.7
けっこうありますね〰
しかもカレーうどんだから糖質もさらにプラスされちゃう。


でも今日は仕事休みなので、血糖値が激ヤバになったら運動すればいいや!と思い試してみることに。


残り物カレーに(糖質の関係でジャガイモは入っていません)卵を落として、
そこにうどんを投入して軽く煮て食べる。
カレーの前に、朝食として恒例のエリスリトール入りヨーグルトを。
その後少し家事などで1時間経過後のカレーうどんです。
インスリンの事前発動は刺激されてる。。。のかも?


ヨーグルト食後1時間の、カレーうどん食前血糖値
101
カレーうどんを30分かけて完食
1時間後 136
90分後 116


すごくないですか!?
炭水化物50g以上食べてこれって、普段の私なら絶対にありえない。


有効成分 アルギン酸Ca  との記載がありますね。
アルギン酸Caとは、海藻由来成分のようですね。
食事前にめかぶとかワカメとか食べるといいと言いますが、それらから有効成分のみ抽出されたのでしょうか。


どうして血糖値が抑えらえるかは、こちらに説明が。


見つけたらまた買おう。