2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

無印週間&Oisix

以前から気になっておりつつ、なかなか買ってなかった無印良品の低糖質お菓子類。
先日の無印週間で、思い切って大人買い!


ちょっと子供のおやつも混じって写っています。
今日までに食べた2点の感想を。



まあ…やっぱりポソポソとした食感ですよね。
でも低糖質なんだから仕方ないかな。
↑のページのレビューを見ても、同じ感想の方が多いようです。




これは美味しい!
私としては大満足です。
ただ、ナッツ感が強くて「キャラメル」って感じはどうでしょう。
でもとにかく味が美味しいので私は好きです。



ところで、最近マルコさんの記事にたまに登場するOisixについて。
私はOisix歴9年位かな?
社員で働いてる時には、マルコさんが記事にされているミールキットよく頼んでいました。(同じやつ頼んだことあるのに、マルコさんみたいに綺麗に作れないのはどうして…)


その頃には、1食700円位だったんですけど、その後値上がりして、モノによって多少値段が変わりますが、だいたい今は税込み1人前千円位(ミールキットの場合)なので、パートの私には予算オーバーで殆ど買っていませんでした。


更に、私自身が糖尿病患者となり、困った点が生じました。
それは、糖質オフ商品が殆ど取り扱いされてない上に、各商品の糖質量の表示が無いんです。
これが実店舗のスーパーだったり大手メーカーの商品だったりしたら、手に取ってみるとか、メーカーのホームページを見るとかで情報入手できるのですが、Oisixの商品はそこらで見かけないものが多く、糖質量が不明なんですね。


ものによっては、実際買ってみると商品に記載されていることもありますが、とにかく買ってみないと分からないし、買ってみても不明なものが多い。


Oisixさんのお問い合わせ窓口から、糖質オフ商品の取り扱いと糖質量の表示をお願いします、と意見したこともあるのですが、きっと少数派意見なんでしょうね。
特にその後も表示されたり糖質オフ商品が新しく導入されることもありませんでした。


何が言いたいかというと、もし糖尿病患者さんでOisixの導入を検討されている方で、もし、もしも気が向いた方がいたら、私と同じくOisixさんに糖質の件お願いしてくれる人がいたらうれしいな~~、なんて思っています。


1人の意見では何の変化が無いとしても、複数かそれ以上の意見があれば変わるかもな、なんて。
私などのブログを見る方は多くないと思うけど、もし、気が向いた方がいらっしゃれば、どうぞお願いします!


どうしてそこまでして、だったらOisixやめちゃえばいいじゃん、って思われるかも知れませんが、近くのスーパーで見かけない便利商品もあったりするんですよね~。
なので、たまーーに頼んでいます。
ちなみに、私は毎月2回宅配の会員ですが、要らない週は注文をキャンセルしてます。
キャンセルしてしまえばその週のお金はかかりません。


これなんか私のお気に入りです。チェリートマトのトマト缶です。
Oisixは週によって取り扱い商品がちょこちょこ変わるので、いつもある訳ではありませんが。
これに、これまたOisixの冷凍にんにくダイスを入れたミネストローネが好きです。
冷凍にんにくダイスには国産ニンニクを使用していて便利です。
にんにく刻むの面倒だし手が臭くなるし、気づいたらカビ生えてたりして、もてあまし気味のニンニクでしたが、冷凍ニンニクダイス買うようになって楽になりました。


そうそう、このニンニクダイスですが、以前にマルコさんが公開されいてたレシピの、厚揚げガーリックバターにも使っています♪