2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

人間ドックの結果来た

10月に受けた日帰りドックの結果が返ってきました
通常は、生活習慣病婦人科健診を毎年受けていました。
今年は、糖尿病になったついでに!?いろいろと調べたくて日帰りドックを。



まずは最も気になる糖代謝。


昨年と比べて、食事の制限や運動、ダイエットの効果があるのか空腹時血糖はギリギリ標準値内に収まっています。


しかし、Hba1cは改善はされているものの、色々と生活習慣を変えた割には劇的な変化はないですね。
薬局で5分で測れるHba1cが最も高かった時は6.1ですから、その時が最も状態が悪くそれから改善されたのでしょうか?
測定機関が違うので何とも言えませんが。


まるで、もうすぐ健常人のような数値ですが、様々な制限や運動のおかげであり、普通の生活(普通に食べて、週1運動する程度)に戻せばすぐに悪化するでしょう。
なにせ食後血糖はほぼ毎回高いのです。ご飯100gで血糖値160~210いってしまいます。


ご飯80g位まで減らした方がいいのかも知れないですが。
さすがにお腹が空きすぎるのと、他のたんぱく質や脂質(脂質は取り過ぎな位)は十分食べているので、他の栄養素をこれ以上摂ると逆に体に悪いんじゃないかという個人的な心配により、90~100g位食べるようにしてます。
クリニックの指導が1食ごはん150gなので、それよりはけっこう少ないんですけどね。
それでもスパイクしまくり 涙



私はコレステロールも高いのです。
これも、とってもギリギリですが何とか標準範囲内。
これだって普通に食べちゃったら、普通に超えちゃいますよね~。
中性脂肪だけ劇的低下してるのは、インスリンがあまり出なくて、血中の糖を中性脂肪に変える力が弱まってるんですかね…。血中には糖が沢山あるというのに。
(私はインスリン抵抗性は基準値内です)
インスリン出てくれて、じゃんじゃん中性脂肪に変えてくれていいのに。悲しいです。


まあ、これらの他にも、今までの健診では測って無かったところに良くない兆候があったりして、自分なりに色々調べたところ、原因としては、ほぼ下記2つのコンボ。


・遺伝性
・老化→特にこれ、糖尿病もそうですが若い頃は体が耐えてくれたのに、今は。。。


なるべく悪化させないように、将来はピンピンコロリ目指して頑張ろう。