2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

減量セミナーのご案内が来た

10月に日帰り人間ドック受けてきました。
その結果はこちらでちょっと触れましたが。

糖代謝以外の問題もあり、折を見て病院とか行かないとなーとは思っていたのですが。




昨日こんなものが到着

記憶の限りですが肥満になる前はこんなの来なかったと思います。
健診結果は健保に勝手に行くので、肥満になってからは健保からこんなお手紙が来たり電話かかってきたり。



でも私はセミナーを受けなければいけない程の肥満は卒業済のはずでした。
↓の体重は、朝から飲み食いしていない状態なので、普段測定している体重よりも低めに出ていますが。


体脂肪率が高いから来てるのかな?
体脂肪はなかなか下がりませんね〰 運動はしているんだけど。。。



それとも、血糖値が高いから来てるのだろうか?
右側が前回(今年2月)、左側が今回(同10月)です。
ある程度改善はされているものの、正常値入りはかないませんでした。


無料なので受けてもいいかなとは思ったのですが、3か月間、指定日(しかもおそらく平日の昼間)に行かなければいけないので、難しいかな。