2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

ドーナツで久しぶりに200超え計測

夕飯に餃子を作りました。


餃子は糖質が多いので、ごはんをお茶碗にいつもより少なめに。
餃子の皮も、昔は「餅粉入り」(→もちもちして美味しいです)使ってましたが、今は薄いタイプを使用しています。フライパンからはがす時に破れやすいのが困ったところですが。


先に冷奴を食べ、お酢と生姜を使い餃子を食べ、少しでも血糖値対策になればと。


ご飯を食べていると、近所に住む姉が訪ねてきました。
クリスピークリームドーナツを買ってきてくれました。


食べたい。。。
まだ時間が早いから食べて良いだろうか。
いいよね?(自分に甘々)
食べた後に座って休まなければいいよねーー?


食べたのは、これ。


美味しかった。


すぐに洗い物をして、洗濯物を片付けて。
その後こまごまとした用事をして(→これは座ってやってました)、
90分値測定205
120分値209
でした。


追記 150分226


げーーーーーーー


高いのは仕方ないですけどね、いちおう「境界型」という医師の診断なので(コレ心のよすが)、200は超えないで欲しい~ できれば160位までで・・・ホントお願い。


最近測定自体が以前よりも回数少ないので、その分、200以上を見る事ってあんまりなかったんですよね。
160とか180にはしょっちゅうコンニチハしちゃっていても。
全然意外じゃないのですが、久しぶりに目にするとやっぱりショック~。


これで、座りっぱなしだったら幾つになってたんでしょうね?



ところで、ちょっと食べ過ぎたかな?って感がある時、よく心臓がドキドキします。
この時に血糖値を測るとかなり高い事が多いです。
今回も、書き物の用事をしていて、終わったから測定しようと席を立ったら、軽くドキドキと動悸がしました。


自分なりに検索して調べたところでは、血糖値にかかわる「動悸」はむしろ低血糖時に起こることが多いと。
高血糖とドキドキは因果関係ないのかなあ。
私個人の体感としては、関連あるような気がするんですけどね。