2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

3か月ぶりの糖尿病クリニック受診、バレンタイン催事

先日、3か月ぶりに糖尿病内科クリニックへ行ってきました。



ここ何回か、指先をチクっとして簡易的に血糖値を測るだけだったので、今回もそういう感じだと思っていたのですが、今回は久しぶりに採血。
外部ではなく院内測定で数分後に結果が出ました。
結果は、Hba1cは5.6
昨年10月の健診時と変わらず。
でも最近(ここ2,3週間)は色々食べてる事が多いので、次回は危ないな。


ほぼ変化もないので、次回また2,3か月後に来てねとの先生の指示で終わりました。
今回栄養指導入れていなかったのですが、栄養士さんが声をかけてくれました(ここの栄養士さんは親切で、いつもあちらから声掛けしてくれるので色々質問しやすいです)。
特に問題はないから、今回も大丈夫でしたね、と言って頂けました。


ここの栄養士さん、見た目年齢で言うと私より若いのですが(実年齢は知りません)、多くの経験と知識をお持ちでホント頼りになる。
患者さんに積極的に声をかけて、そういう方だから、逆に患者さんの方も栄養士さんに気軽に困ってることの相談とか質問ができる。
それによって、栄養士さんの中の経験値がグングン上がってるのかな?と思いました。
患者のデータだけ見て指導する栄養士さんじゃないんですよね。
一人一人の症状、症例をケースとして把握して、多くの知識を得られてるんだろうな~と、見てて思いました。




しかし次回は心配。


なにせ、友達は大の甘党ばっかり!!
誘われるのはスイーツ・スイーツ・スイーツ・・・
そこを何とか~、と、サラダビュッフェ付きのレストランとかに変えて貰うことも多々ありますが、基本はスイーツが提案されます。
どこまでお付き合いしていいのか(全部付き合ってたら確実に悪化です)。


先日アフタヌーンティに行ったばかりですが、
また別のスイーツ大好き友人にお付き合いして新宿高島屋へ!
友人のお目当てである、バレンタインの特設会場へ。
週半ばの平日だったのでこのように空いていました。
週末はとんでもない混雑なんだろうな。




これにしよう(写真の上)
モンシェールのブースです。



手元に来たのはこれ↓。上の写真とサイズ感が全然違う。
ソフトクリーム&カップの大きさとロールケーキの大きさの対比を見て下さい。
上の写真ではカップとソフトにロールケーキを余裕で乗せていますが、
実物は、カップがかなり小さいのでロールケーキを「乗せる」ことはできず、ソフトクリームの粘着力(笑)で貼り付けてあります。

食べすぎでもいけないし、不味くもないけど特に美味しくもなかったので(笑)、ちょうどよかったです。
(ミニストップのソフトの方が美味しいと思う私はおかしいのでしょうか)
夕食がこれで終わるはずもなく、この後普通にご飯食べに行っちゃいました。


ちなみに、他のイートインスイーツの「カカオサンパカ」は写真通りの品が提供されていましたよ。近くで食べている人のを見て確認(笑)


主人へのチョコレートも買って帰りました。




家に帰ったら、一緒に行った友から「次はケーキ食べ放題いきましょうね。」


うーむ。。。。