2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

新しいケチャップ発見

近所のスーパーにて。
いつもは、カゴメケチャップハーフ(糖質50%オフ)使ってますが、デルモンテからも糖質40%オフの品を発見。


買ってみましたが、使うのは現在のカゴメのものが終わってから。
こういう商品が増えると嬉しいですね。
しかも値段もそんなに高くないのがありがたい。




さて外食(特に食べ放題)大好きな我が家の主人。
週末も、外食!外食!と。
奴は食べても太らないので食べ放題とか大好きです。(ただし脂質異常です)
いくら止めても、太らないし血糖値は正常(ただし脂質異常です)なので、家でも間食しまくり。
休校でいつも家にいる子供のおやつに買い置きしている、アイスやミニラーメンをどんどん食べて消費しちゃって困ったものです。


話がずれましたが、というわけで体には異常がないと言い張り(ただし脂質異常)、じゃんじゃん食べる主人なので食べ放題は大好き。


でも今はコロナウィルスに関して、行動には注意したいところ。
先日記したように、外食もお店を選んでしています。


週末の外食は、同じ理由で(換気および隣との席の間隔)また焼肉。
でも同じお店じゃつまらないので、ビュッフェ形式のお店に。
お肉や焼き野菜などは焼くからビュッフェでもまだいいけど、サラダとかキムチが心配。
オーダー方式がいいんだけど・・・この間と同じお店じゃつまんない!と。


サラダを取るときは、ちょっとお行儀悪いけど、なるべく表面部分ではなく内側から取りました。
お肉を取るトングなどはもうどうしようもないので、自分の手にウィルスがついていることを想定して、かならずお箸やフォークなどを使って手で触らないよう気を付けながら。


まあ、自分はいいのですが。
気づくと、子供が手を使って食べてるーーーーー


お箸使ってね、フォーク使ってね、と言ってはいるのですが、ちょっと食べにくかったりすると、手が出てきてしまうようです。
小学生にはちょっと無理だったかな?



こどもでが、休校続きの後に春休みに入りました。
コロナ騒ぎよりずっと前から、春休みには、昨年義母を亡くし独り寂しく暮らす義父と温泉旅行を約束していました。


義母が亡くなりすっかりふさぎ込んでしまって。
長年自営業で一人で仕事をしていた義父。
義母も亡くなり、医療費の支出が減り気力も萎え、細々とやっていた自営もとうとう畳みました。
長年土曜日曜もなく仕事をしてきて、自宅と近所のスーパーの往復と、たまに散歩。でも持病から足が悪いので長く歩く事はできません。
趣味であったゴルフも、相棒の義母が亡くなり、また義父の持病も進行し歩行難度も高くなってきたので、すっかりご無沙汰。
今までは、あまり言うことをきいてくれない体に鞭打って、義母のためにゴルフ行ってたようなものですから。


そんな義父、旅行をずっと楽しみにしてくれていました。
(義妹は義父の近くに住んでいますが、義妹の子供は成人し離れて暮らしているため、子を連れての旅行などはしません。)


こんな時期だから迷ったけど、移動は全てマイカーであること、観光などに行く予定はあるが基本的に全て屋外で、平日に予定しているためあまり混雑していないと思われることから、決行する予定です。


「来年行けばいいじゃない。」と、一瞬思いました。
でも、子どもは学校が始まったら、次の長期休暇は夏休みです。
高齢の上、複数の持病がある義父は、おそらく夏のしんどい時期に旅行する事は体に大きな負担でしょう。
(義父も持病の一つに糖尿病を患っていますが、70後半という年齢を考えれば、服薬ありでHba1c6.5の値はまずまずではないでしょうか?)
冬休みは短いのと、親戚の集まりがありそれも難しい。


そもそも、夏までならともかく、冬休みには義父は今と同じように歩けるのでしょうか?
年々病は進んでいます。もう高齢なので仕方ないけど。


来年の春休み、今と同じ体で旅行に行ける?
そう思ったとき、悲しいけど、私も主人も答えは否だと思いました。


自分もどんどん年を取るけど、親も残された時間はあまり多くない。
悲しいですね。


もちろん私の両親もそうですが、同年代の割には義父歩よりうちの両親は元気みたい?
私が正社員を退職するまで、残業が多かった私の代わりに保育園にお迎えに行って世話してくれてた多忙のおかげかしら??? 笑