2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

コロナにおびえつつ義父と温泉に、怒りのゼロコーラ

注意 愚痴が多い記述になってしまいました 糖尿病ほぼ関係ないし。。。




先日、コロナが心配の中、義父との温泉旅行を決行しました。
高齢&持病ありの義父なので、電車に乗せるわけにはいかず。
我が家から旅先とは反対方面に1時間半車を走らせて義父のお迎えに。


旅の行き先は日光。
観光地は人が少ないと言いますが、「いつもより少ない」ってだけで、誰もいないわけではない。
実際行ってみて、人がすごく多かったらどうしよう、と心配していました。
もしくは、雨が降っていて、屋外の観光が出来ずに屋内施設に行こうとか強行されてしまったら?(主人は頑固おやじで、説得するのは大変です。)


実際は、天候も大丈夫で、屋外の観光ができたし、人も少なかったです。
ですが、海外旅行に行かれないせいでしょうか、若者のグループ(卒業旅行かな?)や若者カップルが多かったです。
平日のみの旅程だったので、学生さんには行きやすかったかな。
若い人は重症化しにくいなんて情報もあるので、若い人は安心してるのかな?
いつもは沢山いると思われる中国人をはじめとした外国人の団体ツアー、シニアのグループは全くと言っていいほどいませんでした。


むかーーしむかし(20年以上前?)に行った日光は混んでたので別世界でした。
20年前といえば外国人観光客が増える前だったので、今の基準で考えると、そんな混んでない状態だったんでしょうけどね。



神社やお寺はいいんですよ、基本的に屋外だし、一部中に入ったとしても開けっ放しで通気性いいんで、リスク低と(私が勝手に)判断。
心配なのは、資料館とかクローズとスペースのお土産屋さん!
有名な仏閣につきものの「宝物館」
こういうの、主人と義父は目が無いんです!!
私も自分の親ではないので強く言えないし、主人にも義父の前で強く言えずに、強行されてしまいました。


実際行ってみたら、換気は定期的にしているし、空間除菌もしているとのことで、さらに人も少なかったので濃厚接触せずにすみました。


お土産屋さんも、主人を角地で2方向にフルオープンになっている換気良好(というか殆ど屋外)のお店へ誘導。


しかしですね、結果的に良かったというだけで、義父が高齢で持病リスクもあるのに、そーいうところ(宝物館)にノリノリになって行ってしまうってどうなの?
しかも、主人がコロナ移ったら私と子どもも危ないんですけど。



気落ちしている義父をもてなすための旅だと主人からは言い含めれていたので、主人の行きたいところだけで行程が組まれ(義父は、息子の行きたいところでいいよーというタイプ)、私の希望は全く入っていませんでした。
まあ、日光行ったら神社仏閣見に行くってことで異論は無いんですけど。


私の両親は近所に住んでいますが、子供が赤ん坊のころから残業の時に預けまくりで、残業で対応できない時には塾のお弁当まで作って持たせてくれる私の両親には、ほぼ何もしてあげていません。
暮れや正月も行くのは主人の実家ばかりで、私の実家には自宅から徒歩5分でも行かれない。
(しかし孫である私の子供がしょっちゅう預けられるので、娘の私が全く帰ってこなくても、少しも寂しくない様子です、むしろ来ないで欲しいと思ってる様子?)



せめて、お土産に美味しいものを買って行ってあげたいなと思い、行きたいお菓子のお店を主人に伝えていましたが、当然のようにスルーされておしまいでした。


超めんどくさそうな顔をされ、
「ハアー(ため息) そんなの宿で売ってるお菓子じゃだめなわけ?」


宿のお菓子が美味しくないって言うわけじゃないけど、美味しいと有名なお店で買ってあげたかったんだよ。悪かったね。
そもそもさ、うちは共働きなんだから、義父へのおもてなし費用も半分は私の給料(実際は収入格差があるので1/3位?)なわけでしょ。
なのになんでこんな扱いされるんだろう。


こういった事をいつも思いながら旅の時間を過ごし、なんとなくイライラが募ってしまい。


お茶を入れたり、ごはんをよそってあげると義父は「ありがとう。」と言ってくれるのですが、するといつも絶対にお礼を言わない主人の態度が気になり始めたり。。。いつものことなんだけど。


イライラして、残そうと思っていた宿の食事もほぼ食べてしまい(美味しかった!)
わずか1日にして体重が増え。さらに血糖値のことを考えると自己嫌悪したり。


気疲れして痩せるって、嘘なんだなーーー
とガッカリしつつ、自宅に帰ってからもイライラしてそれが解消できず。


子どもと主人が寝付いたいまごろ、こっそり隠してあったゼロコーラの500mlペットボトル、ひとりで全部飲んでやる!(子供と主人に見つかったら絶対奪われる~)
子どもがずっと休校で家にいて、いつもテレビ使ってるので、私が全然見られなくて溜まっていくドラマの録画を見ながら飲んでる!


あーおいしい!!!