2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

SUNAOの新しいアイス2

先日買ったアイス。
今回は、マカダミア&アーモンドを。
やっぱり、さっぱりとしたお味ですが、ナッツがその物足りなさを少しカバーしてくれて、美味しかったです♪



↑のアイスたち、いつもよく行くスーパーで買ったのですが。ここでは150円でした。


ストロベリー&ラズベリー、美味しかったからまた買いたいな。


いつものスーパーより少しだけ遠い別のスーパーでも売ってたな?と思い出し。
その、少しだけ遠いスーパーでは、毎週日曜日に系列のクレジットカードを使って支払いをすると5%引きにしてくれます。
じゃあ日曜日に買うか、と思って日曜日の買い物まで待ってました。
そして行ってみると160円でした。5%引いて貰っても、いつものスーパーの方が安い!
・・・ということで買わずに帰ってきました(笑)
無職になったので少しのお金でも節約しないとね〰。
一番の節約は「食べない」ことですが、たまのお楽しみ、許してーー




さて、その日曜、食料と日用品を買うために外を歩きました。


営業自粛するお店もちらほらある中、カフェの前を通ると。
PC広げた人たちが、ぎっしり鈴なり!
いつもの光景なのですが、あまりにもいつもの光景過ぎない?
カフェも窓が開くタイプではないので、密室、密集の状態です。
カフェ側も、少し座席を間引きするとか、雨でない日は席の一部を外に出してオープン席にするとか、対応しないの?
そりゃ、席を間引きすれば売り上げは減るだろうし、席を外に出すのは手間がかかったり、テーブルと椅子が傷むかも知れないとか色々あるだろうけどさ。
あの客たち、日曜日にまで、窓際にびっしり座って、自分がPCカタカタしてる姿を通行人に見せつけないとダメなの?(平日でもやめて欲しいけど)
自宅じゃダメなんですかねーーー




そしてスーパー。
我が家もそうなのですが、子どもが家にいて3食食べるので(我が家は違いますが、在宅勤務になった旦那さんがおうちにいる家庭はもっと食べる)、食料品の減少が著しいので買い物も多く買ったり、回数多く行ったりは、まあ仕方ないけど。



でも、ネットでニュースにもなっていますが、なんで一家全員(子連れ)で来たり、夫婦で買い物来たりするの?
それ、ご夫婦のどちらから家にいれば、子どもは連れてこないで済むよね?
荷物がちょっと多いとかは、カート使えば済むことだし、確かに歩いて持ち運ぶのは限界があるけど、自転車や車を使えばいいんじゃない?


家の近所のスーパーは、以前は、家族連れやご夫婦連れでにぎわっていました。
こちらの現状、ネットニュースの状況とは違い、家族連れは殆どいません。
年配のご夫婦は全く見かけなくなりました。
だけど、比較的若め(20~40代くらい?)のご夫婦は普通に沢山います。
ご夫婦で、何にする?とか和気藹々と買い物する姿は、通常は、見てて和むので割と好きです(笑)
でも今は、ご夫婦どちらかだけじゃ、ダメかな。


大量まとめ買いのためご夫婦2人の力がどうしても必要なところは理解できるのですが、どちらか1人でも軽々運べる量を2人で買い物しているのは。。。
いつも2人で選んでるのでしょうけど、いまだけ、おひとりに出来ないかな。


うちらは罹患していませんから平気です、スーパーは自粛の対象外です、マスクもつけてます、と思ってらっしゃるんだろうけど。
でも、100%違いますって、何を根拠に思うのかな?
それに、1人外出すればいいものを、2人、3人外出してしまうことで、その家庭のリスクは2倍、3倍になります。
気にし過ぎィーーーー!! なのかも知れないけど、今、一人一人ができることをやって欲しいと願ってしまいます。
それほど東京の状況は、ヤバいと思います。。。


私も!今日から!
買い物の回数を減らすために、一度に多く買えるように、自転車で買い物に行きます!
(今までは、運動のために歩いて買い物に行っていました。一度にもてる荷物も、それなりにしか。。。)


ますます運動不足ですね〰
youtubeとか見て運動しようと思いつつ、全然できてない。。。