2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

課題で毎日あわあわ(愚痴です) 買い物で息抜き

子どもの家庭学習が始まって以来、毎日専属家庭教師として時間が飛ぶように過ぎていきます。
家事の時間以外は、ほぼそればっかり


子どもは新中1年生になりました。
ほぼすべてが新しく覚しい単元です。
算数が終わって、「数学」になったことも「???」の様子。
どんどん宿題が出されるのですが、なかなかこなせない。。。


入学式もやってない、先生ともクラスメイトとも1度も会ったことない。
宅配便で送られてきた一度も読んだことない教科書たっぷり。
そして宿題だけどんどん配信されてくる。


私も30年ぶり以上に、中学の学習をしています。
私が理解していないと、子供に教える事もできないので。。。


私も自分が教えた経験ないので、説明しても理解できない子供にイライラが募って、怒鳴りつけてしまう毎日で、夜に子どもが泣き疲れて眠っている姿を見ると激しい自己嫌悪。
でも、やっぱり理解して貰えないことが続くと、なんて馬鹿なんだこいつは!!と思って、最終的には怒りまくってしまう。


言ってはいけないこと(お前は馬鹿だ、頭悪くてお母さんすごい迷惑!などなど)も言ってしまい。夜布団の中で、自分のダメ親っぷりに泣けてきます。
自分だって中学のころ勉強についていけなかったタイプなのに。
ほんと、言ってはいけないことなのに、朝からガマンし続けて夜になるともう爆発。
怒鳴る前は歯を食いしばって我慢しています。
それでも超えると怒っちゃうけど!
歯を食いしばりすぎて、寝る時は奥歯が傷むし、肩こりもひどくなりました。



ホント参ってます。。。


私が昔から苦手だった理科や数学は、私自身が「あれれ?」の部分も多く本質的に理解していないので、ちゃんと教えることもできず。
課題は写真にとって先生に送らなくてはいけないし、写真で送信できない大物については授業開始後に提出の予定。
さらに一度遅れても次々課題が送信されてくるので、気ばっかりどんどん焦る。



主人の会社もとうとう時短勤務になりました。
朝は普通に会社に行きますが帰りは17時ごろ帰ってきてしまう。
その頃はいつも、課題を終えられない子供に、朝からのイライラが募って私がヒートアップしているところ。夕飯の支度もできていない。
主人は、昼間の悪戦苦闘を見ていないし、教師でもない私が教えるのが超絶下手なのを責めるばかり。


Web授業でいいから早く始まってーーーー ほんとお願い。




というわけで朝から夜までドタバタの毎日。
なかなか日々の買い物にも行けなくなりましたが、子供が入浴している時間に行ったり。
夜21時前後かな。


すると!
スーパー、空いてます。
生鮮品やその日の特価品などは売り切れて無いものが多いけど。


でも、↓これですよ!


見切り品を買って喜び、少し遠回りして歩いて夜の空を見る。
それだけが私の息抜き。




先日、一緒に美術の課題をやっていて時間が押せ押せになってしまい。
お昼作るのめんどくさいーーー私も課題で疲れたよっ!!!
となり、子どもは嫌がるのですが、押し切ってレトルトカレーの昼食にしました。
(子供はレトルト品や売ってるお弁当やお惣菜が嫌いなんです、いつも手作りを要求してくる、めんどくさいやつです 笑)


ご飯は少な目にしたけど、カレールーは普通に1人前使いました。
あまりに心配だったので、デキストリンを振りかけて食べました。
食後90分の血糖値 130
カレーにしてはなかなかじゃないですか?
ご飯減らしたとはいえ。
デキストリンさん、ありがとう