2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

食べちゃだめなやつ&意外に食べていいやつ_パンダエクスプレスに低糖質が

連休でしたね。
週末恒例?の、各種子どもの付き添いや義母関係で外出が続いていましたが、今日は用事が無かったので、以前に会社の福利厚生で買って放置していた大江戸温泉物語のチケット有効期限が迫っているので行くことに。


主人が、お台場のガンダムが変わってから見てないとか言い始め、大江戸温泉に行く前にダイバーシティに行くことに。
ダイバーシティには、私がとっても行きたいレストランがあります。
一般的に大人気かどうかは分かりませんが、私が好きな店、パンダエクスプレス。

いつの間にか日本に出来ていた。
ここのオレンジチキンが好きで好きで・・・


結婚してからとんとご無沙汰ですが、独身時代は海外旅行が大好きで、ちょいちょいアメリカに行くたびにパンダエクスプレスで食事をしていました。
私はいつも、チャオメン(焼きそば)とオレンジチキンは必ず食べていました。
久しぶりに(10年以上では?)食べたい!食べたい!


メニューは、まず主食(ベース)を選び、あとはおかず(メイン)を選ぶ。
おかずは1種類、2種類、3種類から選べます。価格はおかず1種が800円弱、2種が980円だったかな。
主食は、焼きそば、チャーハン、玄米、温野菜、白米、焼きそば&チャーハンのハーフ&ハーフから選べます。
ここで低糖質メニューとして、主食を温野菜と玄米のハーフ&ハーフにするメニューがありました。
オレンジチキンは、かりっと揚げたチキンが甘ーいオレンジのソースに絡めてあります。
あの甘さはかなりの糖質間違いない。最後にアメリカのどっかで食べた時には、若いし健康体だったので糖質なんて気にもしなかったけど。


現在の私、本来はこの低糖質メニューを選ぶべきだと思うのですが・・・
でもどうしてもチャオメン(焼きそば)が食べたい!


やっちまいました。
チャオメン&チャーハンのハーフ&ハーフとオレンジチキンやっちまいました。
お店に入る前に、ペットボトルの、大人のカロリミット茶でダイソーの糖値サプリを飲んで入店。
懐かしの味に舌鼓を打ちながら味わいました。
でも、本来はここファストフードで、味わって食べてる人殆どいません(笑)
こんなに美味しがって食べてるの、店内で私だけなような・・・
でも主人も子供も口にあったようで、比較的大盛りのお店なのですが、主人はおかず2つのお皿を完食。子どもはキッズメニューで量が少な目ですが、食が細いので通常はキッズメニューでも残すことが多いのに完食していました。
私も完食…したかったのですが、大好きなチャオメンは全部食べて、チャーハンは半分ほど残しました。それでもいつもよりもかなりの糖質だったなあ。


ふと見ると、おかず(メイン)2種のディッシュを頼んだ人で、チャオメンと温野菜のハーフ&ハーフ頼んでる人がいる!!!
こんな裏メニューあったんだ。
あれなら大好きなチャオメンと、糖質ひかえめが両立できる。
ぬぬぬ。。。知っていればあれにしたのに。
あるかどうか分からない次回は、チャオメンと温野菜で挑みます!


パンダエクスプレス、中華で量が多いのでカロリーは高いかと思いますが、主食の半分を温野菜にして貰えれば、糖質制限の人には不向き(それでも糖質多すぎ)だけど、ちょっと控えめにしたい程度の人には向いていると思います。


パンダエクスプレスが好きすぎて熱く長く語ってしまいました。


大江戸温泉物語に行き、お風呂上りに主人と子どもがアイスを物色していました。
コールドストーンのアイスキャンディ売ってる。
裏に糖質量が書いてあるので、食べても大丈夫なものないかなー?と思って、ダメ元で私も見ていました。
すると!この中で↓

「ストロベリーショートケーキ」が糖質12g程度でした。(正確に覚えてなくてごめんなさい)
これなら食べても割と大丈夫じゃん!
でも、お値段が高い。。。
代わりに、「マスカットアンニンピーチ」、これは糖質20g程度。
お財布事情により、私はマスカットアンニンピーチを頂きました。
でも、コールドストーンのアイスが糖質12g程度で食べれるとはねー。
意外でした。



大江戸温泉物語は初めて行きましたが、すっごくすごーく混んでいました。


主人と、1時間後に出ようと話して男湯・女湯に分かれたのですが。
あまりの混雑と騒々しさ(混んでいるだけでなく、基本的に若者が多いので元気いっぱい過ぎる)に男湯に入った主人は即座に出てきてしまったようです。


対して女湯は、混雑と若者が多くて賑やかなのは同じですが、そんなにイライラするほどうるさいと感じなかったので、私と子どもは普通に入りました。
でも混んでるから、脱衣所も他の人と腕がぶつかるしギュウギュウで服の脱ぎ着や体をふ拭くのも一苦労。
髪を乾かすのもドライヤーに行列で、けっこう時間がかかってしまいました。


勝手に早く出てきたがためにかなり待ちぼうけを食らった主人は機嫌が悪かったです。
殆ど温まらずに出てきて待ちぼうけをしたせいで湯冷めしてしまい、微熱が出てさらに怒りが増して(笑)
温まった気がしない!と帰宅後にひとり自宅のお風呂を沸かしてゆっくり入っていました。


混んでるとかうるさいとか、都内で連休で、仕方ないと思うんですよね。
他の人だって混んでる事を喜んでなんかない、我慢しているのに。
まったく、いつも我儘な主人です。


自宅に帰り、夕飯の準備。
主人が「夕食は軽めでいい、作りすぎるなよ。」と言うので、お蕎麦を3人で2人前茹でました。
サラダを作り、昨日の残りのおでんを温めて、おそばが用意できたところでとりあえずそれらをテーブルに出して。
お蕎麦は2人前だけど、3人で食べようね、今かき揚げを作ってるので、お蕎麦伸びちゃうから先に食べててもいいよ、と言って私は揚げ物にとりかかる。
小エビとニンジン・玉ねぎのかき揚げを上げて、テーブルに持って行くと。
お蕎麦は、ほんの少ししか残っていませんでした。
2口分だけ残っていました。
軽めでいいんじゃなかったのかーーーい。
お蕎麦は糖質が高いので私も少な目でいいと思ってたけど、2口は寂しい・・・


主人は殆どを平らげ、満腹になったお腹をさすりながら大きなゲップをして、私をジロリと見て。
「だから作りすぎるなって言っただろ!!」
勝手に食い尽くし(少しだけ残ってたけど)たんでしょーが!


こっちまで機嫌が悪くなりそうでした。