2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

ファミマのRizapプリン買いました

ちょっと前ですが買ってみました。

美味しいのかな。。。
まだ食べていませんが。
以前はライザップシリーズもう少し種類あったと思うのですが、
私が見たときはこれしかありませんでした。





8月から子供が夏休みに入りました。


うちの子の通う中学は私立なのですが、公立中学が登校開始してからも長々と休校していたし、やっと学校始まったと思ったら分散登校でやっぱり休みも多くって。
そして割とすぐにまた夏休みに突入。
夏休みは例年より少し短めになりましたが、8月は丸々1か月休みです。


近所の公立中学は7月は全て登校だし、8月も3週間しか休みありません。
うちの子の中学、これで大丈夫なのだろうか。。。心配です。


休校期間と同じように、やたらと大量の夏休みの宿題は出たけれども。
可愛かった?、親のいう事を聞いてくれていた小学校時代とは違い、なんだか最近反発するようになってきました。
反抗期の開始?
すると、宿題やらせるのがもう大変で。。。量も多いので、休校期間の悪夢再びです。


なんとか、自宅学習じゃなくて(宿題が出るのは当然だけど)、学校での勉強がもっとできるようにならないかな。
オンライン授業でもいいのですが、うちの子の学校はオンライン授業は全く予定なし。


一番は、子どもが母親(=私)のいう事を聞いてくれればいいのですが、そうもいかず。


やっぱり先生のいう事は訊くんですよね。
親だと甘えが出るのでしょうか。


毎日親子喧嘩で、疲れてきました。
悪態をつかれても、朝昼晩の食事を準備して洗濯もして、片付けのお手伝い(本当は自分一人でして欲しい!)もして、勉強の気が散るから!と、私もテレビも見れず~


私がテレビつけててもつけてなくても、気が散ってるように見えるんですけど 笑


まあ、まだ1年生、先は長いと思ってなるべく気にしないように過ごしたいです。




先週はお盆で旦那の実家に帰省(車で2時間半かかりましたが、同じ東京都内です)しました。
GWに会って以来の、おじいちゃん(旦那の父)に会っても無愛想で。。。


素直だった可愛い子供時代は二度と来ないんですね。さみしいな。




義父の家には色々なサプリ(コレステロールや血糖値とか)とか、通販のドリンクとかお茶とか山ほどありました!
血糖値もコレステロールも病院でしっかり薬が出ているので、そういうのに頼らなくてもいいと思うのですが。。。でも独り身の心細さと暇さ?から、テレビを見て次々注文してしまうようです。


お高い、血糖値対策というインスタントコーヒーを私に勧めてくれました。
有難く頂いたのですが、「血糖値にいい」みたいに堂々と書いてあるものの、成分を見たら、普通のインスタントコーヒーと同様に砂糖が入っていて、そこに食物繊維が含まれているだけでした。
これであの値段。。。


お金勿体ないな、と思うけど、旦那はほっとけと言うし。
旦那実家側は、自分の財産は自分で使い切ると言う考えなので、私が節約をすすめてしまうと、「私たちのためにお金を取っておいて下さいよ」と遠回しに頼んでしまうようで、旦那も言いにくいようです。
まあ、確かに。。。