2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

夏休みの思い出、高齢者と反抗期中学生と行く北海道(糖尿病全く関係なし)

夏休みに、子にとって人生初となる北海道に行ってきました。
私自身も20年ぶりくらい!?
私の父と、子と、私の3人という珍しいメンツで(笑)


本当は2年前に行く予定でしたが、コロナ流行のため断念しました。
その頃は私の母も一緒に行く気満々でしたが、この2年で持病が悪化し残念ながら来ることは出来ませんでした。
子自身も、2年前はちょっと生意気な中学生、って程度だったんだけど、今はめちゃめちゃ反抗期で態度悪いです。
この旅行に来るのも、文句ぶーぶー言ってました。
こんな状態で旅行しても不愉快な態度を取り続けられるだけだと思うので抵抗ありました。
だけど、父の体調も年々少しずつ悪くなり、今年の機会を逃すと来年まだ生きてて歩ける元気があるか分からないと父自身が考え、今年決行することに!



今現在は感染者数少なくなってきてますが、旅行行った時には患者数とても多かった。
私も仕事を始めて外に出る機会が多いし、職場にコロナ感染者も出ていることから一応チェックね。
私以外は引きこもり(子は夏休みなので)だからリスク低いと思うけど、3人ともテストしました。みんな陰性~!




高齢者と反抗期で意思疎通困難な中学生と回る北海道の旅。
父はすぐに疲れてしまうし、子はいつも噛みついてくるし、気疲れが半端ないけれども北海道はとても素敵でした。


どうやら北海道的には非常に暑い時期だったようです。(7月末)
レンタカーのラジオでも非常に暑いので熱中症に気を付けるように何度も流れていました。
しかし東京から来た私たちは「え?こんな過ごしやすいのに?」


暑いと言われれば暑いけど、湿度が低いのかなー?快適でした。



北竜町のひまわり畑。
トラクターが有料でひまわり畑を一周してくれるので高齢者でも少ない歩きで楽しめる。
(ただしトラクター乗り場まで少し歩きます、私の母は無理だな)


青い池と白髭の滝。
駐車場からさほど歩かないのと大きな登り下りがないので高齢者も安心。
しかし池を見る歩道は舗装されていないので、杖をついてやっと歩ける母だったら無理かも。


四季彩の丘
こちらもトラクターが引くノロッコ号で畑を半周できるので父も楽しめる!
こちらは駐車場からノロッコ乗り場まで近いので、母が来ても乗れたかも?


有名なファーム富田。
広いのですべて回るのは父には無理、入口周辺で楽しみました。
子はここでラベンダーソフトクリームを食し、気に入っていました。


中富良野町営ラベンダー園
駐車場の乗り場からリフト(冬はスキー場のようです)で登れるので父も安心。
上からの景色はとても素敵。




旭川、富良野に行き、旅の最終目的地は札幌。
富良野から移動したら父は疲れてホテルでお休み。
私と子だけで散歩。
とっても嫌がられたけど、ソフトクリーム買ってあげる!と連れ出し。
ホテルから歩いて数分のテレビ塔の下の雪印パーラーのスタンドへ。
子はソフトクリームを食べて感動していました。
私は、20年前に食べて感動したスノーロイヤルを。
以前はスタンドではなくパーラーの喫茶室で食べましたが、味は多分一緒かなと思って。


しかし…コロナで観光客がいなくてアイスの売れ行きが悪いのでしょうか?
冷凍庫で放置していたアイスや冷凍食品に独特の冷凍庫のにおいがついてしまう事ありませんか。
その匂いがしてガッカリでした(泣
あんまり売れないからずっと前から置いてあるアイスだったんだろうな。。。


噴水の写真を撮ろうと近づいたら、沈黙した噴水

数分待ったけど沈黙したまま。悲しい。
再開するまで待とうとしたけど、子どもにキレられて立ち去りました。




疲れやすい父と反抗的な中学生、どちらもあまり食に興味ありません。
北海道といえば美味しいものが沢山あるのに、残念だな。
その中でやっと行かれたスノーロイヤルが臭くて残念だったので、
せめてシュークリームで癒されよう。


六花亭のシュークリーム♪
東京でも六花亭はあちこちで目にするけど、レーズンバターサンドばっかり。
生菓子が食べられて嬉しかったです、美味しいしね!

ちなみに私は、レーズンサンドに関しては断然、小川軒派です!(笑)


六花亭では板チョコがお土産の定番で私も(20年前だけど)買ったし、何度もお土産で貰った記憶があるのだけど、廃版になってしまったみたいですね。
私が思う板チョコの、半分サイズみたいなのが売っていましたが…
↓これ。(六花亭さんのオンラインショップより画像拝借)

なんか違う!私の思い出の品と違うー!
・・という事で、お配り用のお土産は六花亭の板チョコのつもりでいましたが、じゃがポックルに変更になりました。
シュークリームの他に、リッチランドというビスケットを自分用に買いましたがとても美味しかったです。
ちょっと前にエシレに行った時に、サブレナンテというクッキーを買ったんだけど、六花亭のリッチランド方が全然安いうえに味も上だと思いました。
バターリッチ度はさすがにエシレですが、リッチランドはバターに頼り過ぎないけど美味しいお味でした~♪


食いしん坊な主人がいれば、あちこち美味しいもの食べに行けたかも?
超珍しく、主人のありがたみを感じました。


このような遠出は、おそらく父にとって最後になると思いました。
ほんの数年前、コロナ前までは、父と母はちょくちょく旅行会社の団体ツアーに参加して、国内の色んな所を一緒に旅していました。
母も、コロナ前に父と参加した旅行が人生最後の遠出の旅だと思ってなかっただろうな。
母としてもある日いきなり状態が悪くなったのではなく、この2~3年の間で少しずつ歩行に困難をきたし、今に至るという感じでしょうね。
コロナ流行当初は「コロナが落ち着いたらグアムに行ってみたいわ、行った事ないの。」と言っていた母ですが全く言わなくなりました。
グアムどころか国内である北海道も行かれないのですから無理もありませんね。
ちょっと切ないです。