2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

一本満足バー

GWも終わりですね。


我が家は1泊でキャンプに行き、帰りの足で義理実家に行き過ごしました。
主人と子はキャンプ楽しんでるけど、私はあんまり楽しくない。
どうせ旅行するなら、上げ膳据え膳を楽しみたいのに、キャンプなんてご飯どころか家(テント)まで自分で作るのがめんどくさいですね。
更に、自宅のキッチンよりも明らかに利便性劣る焚き火で料理するなんて苦行です。
料理といっても肉や野菜を焼くだけですが。
そして、風呂と電源って大切よね。ないと、つらいよね。
トイレに虫が集まってるのも苦手だわーー
面白くないから、後で見返したら写真殆ど撮ってませんでした。





義理実家にて。
義父が、子と主人におやつを買っておいてくれたようです。
一本満族バー。


義父は2型糖尿病患者です。
だから、おやつに「糖類80%オフ」のこれをたまに買っているみたいですね。
これ、「糖」80%オフなだけで、「糖」80%オフとは違うんですよね。


だけど義父には違いが分からないみたいだし、嫁の私がそんなの指摘するのはひじょーに角が立つので言えないし、主人も面倒くさがって絶対に言わないタイプ。
急速に血糖値を上げるというブドウ糖は「糖類」のようなので、普通のチョコバー食べるよりはかなりマシなはず、と思って何も言わない事にしました。




成分はこんな感じ。アサヒグループ食品さんのホームページより拝借しました。
1本で糖質19g  そんなに高くない。グルコマンナンも入ってる。


主人も子も血糖値には全く問題ないのですが、原材料名に注目。


マカダミアナッツ


子は、落花生とクルミはアレルギー判明していますが、マカダミアナッツは調べたことありません。だけどナッツ類に弱い傾向があるので食べない方がいいのかも?
本人も「ナッツ」と聞いただけで怪しんで口に入れません。


主人はアレルギーじゃないけど、ナッツ類が個人的な好みの問題で苦手です。


子「アレルギーかも知れないから要らない」
主人「要らない」
義父「買ったのに。。。」(悲しみ)


私が頂きましたよ、2本とも。。。
美味しかったですよ。。。(その場で食べたのは1本で、1本は持ち帰り食べました)
ナッツ類ダメだとは再三伝えているんだけど、細かい材料までは見ないのかもね。
主人と子が喜ぶと思って買っておいてくれたのに、ごめんなさい。
無駄にはならず、私の血糖値を上げた末に贅肉になりましたよ~。
そして、別にいいんだけど、何で私の分だけないのかな?
やせ型の主人と子と違って、デブだからですかねー







学生時代の友達に、新しいティールームが日本橋三越にいつの間にか出来てたから行こ~と誘われて、ノコノコ出て行ってしまいました。
スイーツもセイボリーも前回のコンラッドアフタヌーンティーほどのレベルではないし、ホテルのアフタヌーンティーみたいにドリンクお代わり自由じゃないけれども、お値段も手ごろで何より時間制限がなくて追い出されないから快適~。


訪れたのは平日の昼間、お店はかなり空いていたので、3時間もお喋りしてしまいました。
もともと座席はおそらく間引きしていて間隔も取っている上に、お店が空いていたのでソーシャルディスタンス十分で良かったです。
味も素朴な感じで、なかなか美味しかったです。


時間制限ありのアフタヌーンティーだと、スイーツ系は食べきれない事があるのですが、今回は量もそこまで多くないし、何より3時間居座れたのでゆっくりと食べて完食しちゃいました。
血糖値は測っていませんが、高血糖時にぼーっと眠くなる感覚は今回なかったので、まあマシな方だったのかしら。
ホテル系よりこっちの方が私には合ってるな。

注:写真は2人分です



コンラッドの↓ アフタヌーンティの写真はこちら


前回載せるの忘れた写真。
席についたらコンラッドベアが待っていてくれてました♪



近所を散歩していた時。
やだーなんか花道みたい♪と、おばさんが一人ウキウキしちゃいました。
恥ずかしいので、ウキウキしている気配はちゃんと抑えてましたよ。