2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

いつの間にかファンケルの「えんきん」がリニューアル

以前、銀座のファンケルで血管年齢を測定し(58才!実年齢+10才以上だよ…)、その際にファンケルの店員さん(管理栄養士さん)に血管のためにお勧めされた、血管に良いナンバーワンサプリ。
リコピンとかショウガオールとかいろいろと血管に良いものありますが、その栄養士さんの一番のお勧め抗酸化対策は「アスタキサンチン」
望ましい摂取量を満たすには、鮭だったら一日500g位食べないといけないんだけど、そんなに食べらませんよね?という話になって(食べられそうだけど、毎日鮭はキツイね)、
まんまとアスタキサンチンが入った「えんきん」というサプリを買いました。


そろそろ無くなるので新しいのを購入。
あれ?成分変わってますよ。


アスタキサンチンの含有量が増量。
ゼアキサンチンが新配合。
シアニジンなんちゃらと、DHAが無くなってもうた。


色々分かりません、まず、ゼアキサンチンって何だろう。
「えんきん」の説明書きにはこうあります↓


また、調べてみたら、ルテインと同様の抗酸化物質で、サプリにはルテインと共に含まれている事が多いようですね。



そして、シアニジン3グルコシド。
これは、ブルーベリーに入っていることで有名な(?)アントシアニン中の成分で、アントシアニンの中で最も抗酸化力が強いとされているそうです。
DHAは有名なので言わずもがな。
ゼアキサンチンが入ってくれたとはいえ、シアニジンなんちゃら&DHAが無くなっちゃったのはちょっと残念かな。


でも、「最強成分」とやらのアスタキサンチンが入っているので追加で買いましたよ!






東京都のコロナ患者減って来てるけど、検査件数も減っているそうなので、実際はどうなんでしょうね。


私の高齢両親も先日1回目のワクチン接種に行ってきました。
海外に住む友達や医療関係で働く友達の話では、だいたい1回目より2回目の方が腕が痛かったり怠かったりするみたいですね。
私の両親は高齢のためか免疫がそれ程活発でないらしく、接種した当日に接種部位がちょっと熱を帯びて少し痛い気がする~? 程度で終わったようでした。


来月始まる予定の東京オリンピック。
それまでに一般人の接種は難しそうですね~~。


基礎疾患ありは少し早めに接種して貰えるようで、我が区ではその事前申請の受付がそろそろ始まりそう。


もしかして、私も基礎疾患持ちに入るのかなー?
しかし、確認してみたら、インスリンを含めた「投薬治療」をしていることが条件でした。


私の友達や先輩の糖尿病患者さん、制限無しで物を召し上がっていて運動もしていないのですが、投薬のおかげで、ふり幅あるけど私と同じ位か私より良い数値で推移してます。


私も今では厳格な食事制限していないし運動もサボりがちだけれども、一応少しは気を付けているし、ジムに通っていた時よりはずっと少ないけど家の中でストレッチをしたり体操したりを組み入れて、少しは動くようにしています。


一緒に食事に行っても、私が白飯を少し残したり、ジュースを我慢したり飲み物に砂糖を入れないのを見ていて、「えらいね~私には無理だわ。」「そんなんじゃ食事してて楽しい?」「私は投薬して貰ってて良かったわ~pekeちゃんみたいな生活できないもん。」と、忌憚ない(笑)ご意見を頂いてて。
(注:私の生活は糖質制限もしていなくほぼ制限ありません。炭水化物をドカ食いしない程度に、ほんの少しだけ気を付けている程度です。アフタヌーンティに行くなどの暴挙もたびたび。)


私だってジュースも好きだし白米をお腹いっぱい食べたいよ!
でも、私は食べたら食べるだけ上がってしまうから無理なのよ~!!


でも、それでも投薬組ほどの良い数値は得られてません。
私の方が数値悪いけど、我慢もしてるのに、投薬されてないから、ダメなんだよね。
彼女らの方が優先なんだよね。


しょうがないけどさ。ちぇっ。