2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

おばさんの仕事がない(らしい)

学生時代のアルバイトの仲間(同年代)2人と私の3人でライングループ作っていて、日々の愚痴や嬉しかったことなど、どーでもいいことや深刻なこと、よく3人でライン上で話しています。


私以外の2人は学生の頃からずっと飲食店でパートとして勤めています。
二人とも今の職場はけっこう長い。
だけどいろいろな不都合があり転職したいのだとか。


ひとり(A子)は、社会保険は一切入れず、有休もゼロ。
勤務時間が月に120時間を超えると雇用側が被雇用者を社保に入れないといけないらしく、120時間に収まるように店長からシフト抑えられています。
本人はこの仕事で生計を立てているのでもっと働きたいとお願いするも、コストのかかる社保の対象にはさせられないと、入れず。
実家住まいではありますが女手一つで子どもを養っていて、もっと収入が欲しいと転職活動中です。できれば社会保険にも入れるような働き方がしたいとか。
(別居したその日から前の旦那さんからの生活費や養育費はゼロです)


もうひとり(B子)は、シフトについては店長に一任していて月に何時間働いているのかよーわからんとか。
健保と厚生年金は入れないけど雇用保険には入っていて、有休もあるそうです。
独身実家暮らしで生活費もほぼかからないため働く時間が短いのは構わないけども、今の職場が若い外国人が殆どで周りの会話が外国語で何を言っているか分からない疎外感に加え、若い人に比べてどうしても仕事が遅いことを頻繁に叱責されるのが辛くて転職したい。


この2人、あちこち応募していますが全然仕事が決まらない。


どの勤務先も条件としてはクリアしているのだけど、ダメ。


A子の職場、B子の職場、いまでも年齢不問でパート募集しているんだけど、いざ応募者があって面接すると「うーん…悪くないけど年齢がね。」ということで中高年はほとんど年齢でダメにしているそうです。




A子B子の勤務先は無関係ですが、それぞれの店長の言っていることは全く同じ!


「一番欲しいのは学生さん。学生を理由に時給を安くすることができるし(なぜだ?)、数年で辞めるから時給が高くなるすぎる前に辞めるし、若いと物覚えが良いし動きも機敏だから都合がよい。親に養われており生活もかかってないので要らないときはシフト削るのも気楽。
次に時間の自由の利く若いフリーター。何年もたつと時給が高くなってくるのと生活かかってる人が多いから、学生よりは気を遣うため次点。
その次は主婦パート、同じ主婦パートを雇うのだって若い方が仕事覚えるし見栄えが良い。
中高年はどうしても埋まらない枠にスポット的に使いたい。」


ただ、主婦パートは昼間に働いて夜は家に帰りたい人が多いから、遅番であればアラフィフでもそれ以上でも雇われる可能性アップとのこと。


あのさ、もともと「昼勤は30代まで、遅番だったら40代以上も歓迎!」って求人に書けない?


とA子が勇気を出して言ってみるも、今は年齢や性別限定で求人出せないんですってね!?
なんかさ、履歴書だって貼り付ける写真だってタダじゃなくてお金払ってるし、作成するのに時間もかかってるわけですよ。面接も実地の場合は交通費だってかかる!
変な規制かけるのやめてもらっていいかな、若者が欲しければそう言ってもらった方がいいよ、こっちに損でしかないわ。


もともと雇う気がないんだね、中高年は。
悲しいなあ。。。


私も今のパート先の前に1社送りました。Webで履歴書送っただけなので費用はかかってないけど。
ダメだったから今の会社でパートをしているわけなのですが、そういえばあれも応募条件と経歴としてはピッタリ(のはず)だったんだけどな。
その後も長々と求人してたし、やっぱり若い人が欲しかったんだろうな。


見栄えはどうしても若い人が優勢だけど、物覚えなんかは個人差が大きいと思いませんか。
あとは、これは私の考えですが店長や管理職よりも大幅に年上とかはやりにくいんだろうな。


別の友達(同級生)も、家の近くにホームセンターができたからオープニングスタッフ募集にパート応募したら、ダメ。
その後オープンしたそのお店に客として訪れると、店員はみんな年下。
そしていまだオープニングスタッフ求人中の貼り紙。
この人、販売の仕事は長く経験しているし、明るくハキハキした人で年齢の割には美人です。
あっ やっぱり年齢フィルターでは?
切ないっ・・・


同級生の友達とパートのこと、家族のこと愚痴りながらランチ。
おばさんでも食べ物は若いのよっ!



先日行った日比谷ミッドタウンのあたり。
いつも昼間にしか行ったことなかったけど夜はこんなにきれいなんだ!