2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

2回目接種したけど、子の予約取れないな~

プラチナチケット並みの倍率をかいくぐって予約できたワクチン1回目を受けてから4週間。暫く2回目予約は全く取れないでいたのですが、区の予約システムが1回目と2回目の枠を分けるようになり、そのおかげで2回目予約のハードルが少し下がりました。


1回目予約は、僅かの予約枠にまだ予約できていない数万人が一斉に飛び掛かるけど、2回目予約は難関の1回目予約を終えた人しかチャレンジ出来ないため、だいぶ楽に予約が取れる印象でした。


我が子の接種、今は夏休みで引きこもらせているからいいけど、9月からまた満員電車通学になる学校も始まるため、なるべく受けさせたい。
子の学校では感染者も出ていると学校から連絡も来ています。
何百人の生徒が、毎日満員電車に乗って通学して授業して一緒のお弁当に食べて部活もしてまた満員電車に乗って帰る、人によっては塾などの習い事にも行って、となると、我が家での一番危険なのは、引きこもりおばさんの私や、時差通勤できる主人と違って、子です。


主人は在宅勤務が出来ない職種なので、会社が暫定的措置として東京に住む人はある程度の時差通勤を認めてくれたのでとりあえずラッシュは避けて通勤しています。
電車乗ってる時間としては、子の通学よりもだいぶ長いんですけどね。


さて、子の予約ですが、全く取れない。
予約時間ちょうどにチャレンジして、すぐにログインできて進めて行き・・・
9時開始で、9時2分に予約画面に到達したら満席でしたわ。
週に1度予約枠が開放されますが、先週も同じだったしー。
相変わらずのプラチナチケットですね。






2回目接種ですが、自分の周りでは副反応強い人多かったです。
私の区はあんまり接種進んでないんですが、もう2回済ませた接種が進んでいる区の知人や、医療従事者の友達から聞いて、ちょっとビビっていました。
うちの親(80近く)は、別にー?と言っていましたが、若くて免疫が活発なほど副反応強いんじゃね?みたいな話になっていたので。
高齢の両親と違って私は反応出ちゃうかも!


趣味のためならホイホイと有休をとる主人が嫌がりまくるのを説き伏せて、私の接種翌日は一応休みを取って貰いました。
家事は何にも出来ないけど、子も家にいるので、せめてご飯調達してくれる人が欲しかった。
しかし、自分の楽しみのためならバンバン休みを取ってるくせに、お休み取って貰うのすごく大変でした。
忙しいとか言い張るけど毎日残業ゼロで家に帰って来てるのに説得力ないわー。


1日目は1回目と同じ反応でした。
接種してから数時間後に、接種部位が痛い。
かと言って我慢できない痛みではなく、早く動かしたり、腕を高く上げようとするとイテテテみたいな感じです、あとは微熱(37度)があり、ほんのりいつもより眠い。
具合が悪くなった時のために、当日の昼食と夕食は出かける前に準備して冷蔵庫に入れておいたけど、普通に出し入れしてレンチンしたり皿洗いとか出来ました。


そして翌日。
友達の話では発熱とか関節痛が多く、鎮痛剤を飲んで寝込んでいたって話だった。
私の場合は、1日目と同じように接種部位が痛くて微熱でちょっと眠いってだけでした。
んー。。。高血糖のせいであまり免疫が活発じゃないんだろうか?
拍子抜けしましたが、家には主人がいる。
けっこう元気なんて言ったらまた家政婦させられるので、「調子悪い」と言ってその日はほぼ横になっていました(笑)
いや、調子悪いのは本当ですよ、だけど高熱とか辛い関節痛とかはありませんでした。
鎮痛剤も用意しておきましたが飲まないで終わりました。


というのは、私は理由は不明ですが数年前から関節はしばしば痛いのです。
これについては病院3件回りましたが、原因不明とのことで放置してます。
ヘバーデン結節は両手にありますが、指以外もけっこう痛いしね。
でも、我慢できな程の痛みじゃないし、常に痛いわけじゃなくて「痛い時がある」程度です。
だから、関節が痛いのは副反応なのか日ごろからの関節痛なのか区別が付きませんでした。
私は、痛いのはしょっちゅうだから「まただよ」みたいな感じであまり気にならないけど、もし普段関節痛が全くない人だったら、痛い事が気になるかも知れないです。


「調子悪い」「関節痛い」(嘘ではない!)と寝込んでいたら、昼食&夕食は主人が近所のお弁当屋さんでお弁当買ってきてくれました。普段は普通のお弁当とかあまり食べないけど(糖質が凄いので)この日は食べちゃいました。
サラダ類は前の日に作って冷蔵庫に入れていたけど、皿などを使うと洗い物が自分に回ってくるのを恐れた主人が「要らない!!」と言うので登場しませんでした。
この日のビタミン摂取はみんなビタミン剤で済ませました笑


主人の2回目接種はまだですが、どれだけ重病ぶるのかと思うと今から憂鬱です。








五輪期間中、散歩中に見つけた。
いつもは、ただの古ぼけた橋が五輪カラーに彩られています!
隅田川にかかる橋は、美しかったり文化財だったりするものもありますが、近所のこの橋は、きわめてふつ~~の橋ですが、初めて?彩って貰ったんでは!?良かったね♪





そしてお買い得品!
おわかりいただけますでしょうか?


糖質Cストロ、ブルー
糖質0そうめん


これ↓と、これのブルーベリー版です


そしてこれ


普段の価格の半額位で買えたのーーーーーー!
ジャムは、イオンでもアオハタの糖質50%オフが売ってて安いのでそれ程ありがたみを感じないけど(使用頻度も少ないですし)、そうめんは有難い!
7個も買っちゃいました。
もっと買いたかったけど、全部で10個しか無かったので、後から買う人のために少し遠慮しました(笑)


子が夏休みで毎日家にいるし、そうめんが好物なんで、そうめん登場率高いです。
その時に私もこれ食べればいいよね~
お安く変えて満足でした