2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

ランチして、青山デカーボの低糖スイーツ

子どもが冬休みに入り、私のアマプラ時間は封印されました。



新卒で入った会社の同期と久しぶりにランチ


平日ランチなので特に予約はせず、サクッと軽めのところで。
写真だとちょっと分かりにくいけど、パスタは割と小盛り。
パスタはGI値低いとはいうけど高糖質なので、これ位でありがてえ。


ベジファースト~。


美味しかったです。



この後、腹ごなしにあちこちお店見ながらブラブラ歩く。糖質消費!
そして喉が渇いたころ、お茶に入りました。
このスイーツはとても普通でした。

これなら、頼まなければ良かった!
友達の手前、残すわけにもいかず一応完食しました。


マズくはないし普通です、普通に美味しいと言えば美味しい。
でも、どうせ糖質取るリスク犯すなら美味しいものしか食べたくないっ。
ワガママかも知れないけど、私の膵臓さんに苦行を課すのです。
あんまり食べたくないもので苦しめたくない。


私の年齢では、周りに糖尿病(予備軍含め)の人はあまり多くありません。
だから、私が糖質云々言ってると大抵「ダイエットをしている」と思われるんですね。
スイーツやパンを控えていると「一人だけ痩せようとしてずるい!」「もっと食べなよ!」みたいな展開にしばしばなります。
大した糖質制限はしていないので、ほんの少し気を付けている程度なんですけどね。


そりゃ、太っている事は良くないので痩せたい気持ちは山々ありますが、一番心配なのは糖質対策です。
私、食後の高血糖が凄いんですよ。
だけど空腹時血糖値は普通なので医者の治療を受けることが出来ない、自衛するのみです。


外食して糖質を多く取るときには、食前に糖質対策のサプリを飲みます。
それも「痩せ薬」に見えるみたいで、私にもちょうだい!となります。
そう言われれば分けるけど「これは糖質のサプリだよ」と言って渡しているのに「やったーこれで太らない♪」と言われてしまうと。
お薬ではありませんから、大きく減らす効力はないし、そもそも脂質には殆ど効果ありません(笑)


糖尿病は国民病に近いと思うんだけど、決して若くない私の年代でもなかなか理解されてないと日々感じています。
境界型糖尿病で・・というと、「インスリンしてるの?」って言われますしね。
友人達に私の状況は説明してるんだけど、理解してくれる人・してくれない人、パッツリ分かれます。
この日会った人は、どちらかと言えば理解しないタイプね(笑)
何を言っても、「結局痩せようとしてるー!ぬけがけ禁止だよ!!」みたいになっちゃいます。
だから食べました。。。良くないけどね、サプリさんどうか働いて下さいっ。





そんな彼女ですが、身近な親戚の子が小学生で一型糖尿病になってしまったそうなんです。
可愛がってる子だそうで、大層胸を痛めていました。
写真を見せて貰ったけど、どちらかといえば細身のかわいらしい子でした。


彼女の話では、その親戚のお子さんは、肥満では全くないし、成長期でもあるので食事の制限は一切なし。
食べたら食べた分だけ計算してインスリンを打つという事だそうです。


うん、子どもで一型でインスリン注射で食事制限無しの子を見ていれば、ぽっちゃりオババで軽症で治療薬すらも対象外の私が「糖質云々」言ってるのは「いやそれダイエットだろ?」と思っちゃうのかもね。


で、その子のために低糖スイーツをお取り寄せしたそうで、今回私に会うのに、私の分も頼んでくれてたんだって。ありがとう!!



青山デカーボのチョコレート


こんなきれいな箱に入っています。すてきー。


中身はこんな感じ



〇黒トリュフ&ブラックペッパー
〇ピスタチオ&レモン


成分は、こう。
1個の糖質は2.7g、そこまで低くはない感じ!?
私の大好きな、森永のカレドショコラの糖質が1枚1.8ですからそれより多い。

ただし、大豆パフが入っていて、食べた感じはカレドショコラより食べ応えがあります。
そして・・・大豆感、強!


私はあんまり。。。かな。
特に、黒トリュフ&ブラックペッパー。


甘いもの食べようと思って高いお金出して(私が払ったんじゃないけど)これ買って。
こんなの食べたらガッカリするけど?


ギルトフリーで甘いもの食べたいわ、ってお客が相手なのでは?
甘くないチョコ作って、何がしたいの???


貧乏人の私が理解できないだけでしょうか。不思議です。