2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

血液検査の結果。そして歯科治療継続中

先日の受診の時に採血して、その結果と2度目の受診で内科に行ってきました。


検査結果を見ると、総コレステロールは確かに高いけど、基準値からそこまで大きく外れているわけではない。
だけど、他にも血糖値も血圧も高いのと体質などもあり、プラークができてしまっているんですね~。血圧も、先生曰く数値上はすぐに治療が必要というわけではないけどプラークが
出来ちゃってるからすぐに治療しましょうとのことで降圧薬始まっています。

私はオメガ3、主人も同じクリニックに通っていますが、奴は私よりもかなり高い(総コレステロール300以上)のでスタチン系を投与されています。
主人は長年未治療で放置してましたからね!
今更治療開始しても遅すぎるくらいですがやらないより良いでしょう。


まあ私も高血圧を1年近く未治療でしたけどね。でも血圧下げるサプリは買って飲んでいました、それでも十分下がらなかったから今に至るわけですが。
主人も、投薬治療する前にオメガのサプリ買って飲んでました、しかもアメリカのもので日本よりも含有量が多いやつ。
でもダメだったんですね~、多少は下がってるけどなにせ母数が大きいため微減みたいな効果しかなく。


サプリって、本当に軽症な人にしか効かないのかな。
私の血糖値も、サプリではびみょーに下げる位の効果しか感じていませんしね…飲んでるけど。


私の父は、コレステロールの薬を飲むのが嫌だからと言って、医師から投薬治療を勧められても長年拒否していました。
そのせいで、いざ冠動脈閉塞にステントを入れようとしてもプラークが石灰化してしまい、どうしても通すことができず。
もう高齢者なので、それ以上の大きな手術の検討はせず以後は様子見という事になってしまいました。冠動脈以外にも、脳への血管の一部が閉塞していて本来脳に行くはずの血液の1/3が行っていないこともわかりました。
これも、何かするよりも天寿を待つという方針になり。父はいつ何が起きるかも分からない体を抱えて、怯えて生活しています。もうあとは平和に過ごしたい年齢なのに怯えて生きるなんて。
手が打てなくなってからは遅いので、打てる手があるうちに何かしておくのも大切なんだなと父を見ていて思いました。


話がずれましたが、私が投薬されているオメガ3について、お薬手帳見てみたら「中性脂肪を下げる」って書いてあるけど…私は中性脂肪に関しては今でも、今までも一度も基準値外れたことありません。この薬で効くのかしら。
でも血圧のほうは薬が効いていて、自宅で測るといつも上は130ちょっと、下は90前後で安定しています。
投薬前は、低いときは130/90だけど高いときは160/100とかザラでした。
出来てしまったプラークは仕方ないし、美味しいものも食べすぎてしまう事もあるけど、せめて治療は真面目に続けていこうと思います。たぶんね。


そして歯科治療ですが進んでいます。
以前の根管治療が再感染して、再根管治療が必要な歯は先生がざっと見たところ3本ありました。
再治療なので初回の根管治療よりも大変なものとなっていますが、やっと2本終わって3本目の治療に入っています。
歯の神経は以前の根管治療で抜いてあるのですが、以前の治療のバイ菌取り残しの歯根からの感染なので、顎の骨のほうにも感染が広がっています。
そのため治療では顎の骨付近にもちょいちょい触ることになり、治療後は数日間痛い。
「根管治療後」と入れると関連ワードで「痛み」が一番上に出てきます。
みんなも痛みを我慢してるんだな、と思うと、私も耐えなくちゃ、と思えます。がんばろう。



先日、全国支援割を利用して前の会社の仲間たちと温泉旅行してきました。
お腹ペコペコにこのご馳走、鍋は魚介と野菜焼き、釜めしはたけのこご飯でした。

腹ペコなので全て平らげられそう。でも、血糖値が…
血糖値のサプリを飲んで、衣がたっぷりついてるタイプの海老天はコロモを半分剝がさせて頂き(ごめん)、きのこ蕎麦は1口だけ、釜めしは半分で我慢しました。
この日はランチは普通に食べた上に、お茶の時間にカフェに行きコーヒーとクッキーも頂いてしまったのです。
この後にフルーツと大福のデザートが出てきてそれは食べてしまいましたが。


一緒に行ったうちの1人も糖尿病で、彼女は投薬治療しています。
メトホルミンとSGLT2阻害薬で、SGLT2阻害薬で糖がバンバン尿に出ていくそうで、この薬のおかげで何をどれだけ食べても太らないの!と完食されていました。
私は食べれば食べただけ太るし、加減して食べなければ血糖値も爆上がりする
ちょっとうらやましいな~


ホリエモンは糖尿病じゃないけど体系・健康維持のために個人で自費でSGLT2阻害薬飲んでるんですよね。
自費で個人購入したらいくら位かかるんだろう。
いつもじゃなくても、たまに気にせずバンバン食べたい時だけ飲むとかやってみたいなあ。