2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

新しい仕事で血圧急上昇!

新しい仕事を始めて数週間経ちました。



前の前の会社に勤めている時に子どもが生まれてからは時短勤務をさせて貰っており、社員を退職後はパートで数年。
すっごく久しぶりのフルタイム勤務をしています。
毎日へろへろ疲れて布団に入ったら秒で寝ています。
子どもが反抗期でつっかかってきても相手にする時間も惜しい。


アラフィフになって新しいことを覚えるのは大変ですね~。
新しいことを覚えるだけではなく、あまり良い居心地の職場とはいえず、いろいろとストレスが。


さらに、仕事を始める直前に主人がコロナに感染。
子どもは期末試験直前、私は新しい職場に行く直前。
ぜったいコロナにかかりたくないよ~。
家庭内隔離を試みるも、しょっちゅうノーマスクでちょろちょろ部屋から出てくる主人。
(わたしに見つかると慌てて部屋に引っ込むがしょっちゅうウロついてるはず)
非協力的で本当にイライラ。
食事は自室で一人でとってもらっても、トイレやお風呂・洗面所は共用だし、いろいろと大変でした。
こっちも新しい仕事でヘロヘロなのに、仕方ないけど食事から着替えからすべて部屋にもっていってあげないといけないし、共有部分はアルコールで定期的に拭いたりお風呂や洗面所は軽く流して洗ったり等々。
ホテル療養がもしあった時期なら絶対に行ってもらったのに。


血圧とコレステロールで通っている内科で血圧手帳を付けることを勧められ、たまに忘れちゃうけどなるべくつけるようにしています。
すると、新職場に行ってからてきめんに血圧が高くなりました。
’(主人のコロナ騒ぎの負担のせいもあるのかも)


やっぱり難しい年ごろ(更年期)には無理しない方が良いというけど本当なんだな。
でもお金はないと困るしあって困るものじゃないから。
いざとなれば心を壊す前に辞めるつもりだけど、もう少し頑張ってみよう。
血圧の薬は、今まで低用量だったのですが増量になりました。
増量したけど、やっぱりちょっと高めなんですよね。仕事に慣れたらもとに戻るのだろうか。


頑張って隔離生活をさせて、消毒も頑張っていたおかげか、私も子供も感染してない、はず?(無症状感染もあり得るかもですが、熱やのどの痛みせきなどはなかったです)
だけど子供はいつもと違う生活でストレスを感じていたのか、テストで赤点が複数科目。
あたた。




歯科治療は3本目はやっと終わりました!
間に合った、と思ったけど、しばらく経ったら様子を見に来るのとメンテナンスで来てねと言われていました。
仕事が変わって、早退しないと来れないので様子をみて来れそうな時に来ますと返事をして、まだ行けていません~。
どうにもこうにも様子を見て早く帰れるような状況ではなく。。。困ったなあ。






主人がコロナ明けにデパ地下弁当が食べたい!とのことで買ったお弁当




↓こんなシンプルなお弁当でも、子供はママのお弁当の方がいいと言ってくれる。
世界中の誰に聞いてもデパ地下の弁当のほうが絶対に美味しいのに、世界でひとりうちの子だけが私のお弁当を選んでくれる。おふくろの味効果ですね。