2型糖尿病が始まってしまいました

2型糖尿病が始まってしまいました。自分の記録として40代後半にして初のブログに挑戦です。

また始まってしまった、根管治療まさかの4本目

先日、やっと3本目の根管治療が終わりました!
下の前から4番、6番目の歯をどちらもジルコニアを入れることになり、散財しました~。
これで当分歯医者さんには通わないで済むと良いけど。


そう思っていた矢先、先生が「まだ気になる歯があるんだよねえ~。」
今度は、上の前から3番目の歯です。
これはここに転院してきた時から「あやしい。」とは指摘されていました。
この歯は高かった保険外のセラミックが入っているので悪くなければ取って欲しくない。
そのため、他の症状が重い歯の治療がすべて終わったあとに再度先生から指摘されなければ「そんなに悪くない。」と捉えて、今は治療しなくても良いのかもとか勝手に思っていた歯です。
やっぱり先生から見て、あらためて怪しいのか。
先生はレントゲン写真では再感染を疑わせるけど、実際開けてみてみないと分からないし、今は全くの無症状だから放置してて痛くなったら治療という手もあるよ、とは言うけど。


上の7番、下の6番の歯の治療は歯根の再感染が進んでいたせいか治療の過程で凄く痛みました。
治療の回数も多かった。
私の通っている歯医者さんでは、マイクロスコープもレーザーも保険で使用してくれます。
奥歯治療ではラバーダムも使ってくれてました。
これは今までの歯医者さんではなかったことです。


あ、ラバーダムは昔に1軒の歯医者さんで使ってくれていました。
この歯医者さんも非常に人気で予約が取れなくて、仕事で土曜日しか行かれなかった当時会社員の私には長く通うことが出来なかったんですよね。良い歯医者さんだった(と思われる)から混んでたんだろうな。


話が脱線しちゃいました。
今の歯医者さんは他院では保険外の治療も保険内でいろいろやってくれるし、ジルコニアなどの保険外治療も一つの選択肢として勧めてくるけど押し付けがましい感じは全然しません。


その先生が「怪しい、見てみた方が良い。」というのだから信じてみようかな?
と、治療を始めたのが7月でした。
今の歯医者さんとっても気に入っているのですが、残念ながらオフィス街にある立地上、平日しかやってないんです。
平日しか診療しないという点は気になったけど、私も週に数日しか行かないパートだから休みの日やパート終わってからの間に合う時間に予約入れれば大丈夫じゃん、それにマイクロスコープ&ラバーダムを保険内でやってくれる歯医者さんは非常に希少で、やっと見つけた歯医者さん、贅沢言ってられないわと思って通っていました。


いざ治療を始め、「あやしい」程度だったので再感染は軽度だったらしく治療は順調に進み、以前のような激痛もなくて順調なのですが、困ったことが。


子どもの大学進学を考えると我が家の世帯収入をもう少し底上げした方が安心。
そのため、フルタイムでの仕事をする予定なんです。
フルタイムの仕事は決まってはいるけどまだ始まっていません。
次回の治療で型取りして、最短で2週間、
うん、間に合わない!


どうしよっかな。
新しい職場に入って早々「歯医者で早退します」


言いづらい!
歯医者は土曜日に行くか診療時間の長いところにしろよ!!と思われますよね。
私は、自業自得だけど、どこの歯医者でもいいような状態ではないのだけど、そんなの新しい職場の人は知らないし理解求めるのも難しいだろう。


しかも、その入社予定付近のタイミングで、子どものPTA活動が…
しかも活動時間が10時半から13時、と半休では対処できないお時間指定。
入って早々、休みに早退。気が重い。
しかもPTAは1,2カ月に1回お休みしなくてはいけなくて、パートの時は良かったけどフルになると非常に厳しいな。
主人にも行かせようとし思ったけど「どうせ女ばかりなんだろ!絶対いや!」と強く拒否(確かに女性ばっかりです)。


PTA活動やってくれる親御さんが少ないんですー!って先生は言うけど、正直負担が重いんですよね。
PTAのためにお休みするにしても年に2,3回にして欲しいし、全休じゃなくて早退や半休でカバーできる時間設定してくれれば「やってもいいよ。」って人もうちょっと増えると思うんだけどな。


子どもが小学生の時もPTAやってたんですが、その時は午前の活動か午後の活動って分かれてたので半休で大丈夫だった。
でもこの学校の時間設定では全休一択だから厳しいな。困った。



夏も終わりですね
夏の思い出 祭りに花火
コロナでやってなかった、数年ぶりですね